FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

生きる覚悟
現代はITを無視して生活はできない程身近な存在になっている。

インターネットで配信される膨大かつ雑多な情報は、受け取る側の人に知性がなければ上手く活用できず、逆に翻弄されてしまいます。

我々はそれほど多くの情報が氾濫している世界に生きているのです。

私たちはこの情報を有用なものにするためには、自らも知性を持てこの情報を扱う必要であるのです。

また提供する側も、知性によって昇華した情報を発信していかなければ、社会を混乱させるもとになります。

テレビが視聴者に媚( こ )びて低俗な番組作りに走ってはならないのと同じことです。


安岡正篤がよくいっていた知識、見識、胆識という言葉があります。

知識をいまの時代に照らし合わせていうと情報ということになり、見識はさしずめ知性にあたる。

ただ知識を持っているだけでは、人間としての値打ちはないのです。

事に当たってこれを解決しようという時に、こうしよう、こうでなければならないという判断は、人格、体験、あるいはそこから得た悟りなどから生まれるものであり、それが見識だといいます。

しかし、せっかく見識を持っていても、それを実現する力がなければ役に立たない。

いかなる抵抗があっても、いかなる困難に臨んでも、信ずるところを敢然( かんぜん )として断行し得る実行力、度胸を伴った見識が胆識であり、胆識というものがあって初めて本当の知識人であるということなのです。


また、学問も同様に胆識に至って初めて活字となり、生きた学びとなるようです。

学んだことを単なる知識に留めておくのではなく、自ら実践し、人生に活かしていくことこそが重要です。

そして、自分の言ったことは行動に移し、結果を出さなければ単なる空理空論に過ぎないという、胆識に通じるこの考え方を、自分の人生に重ね合わせてみることも必要なのだと思います。

生きる覚悟というのは、そういうことでもあり、自分の発言に責任を持つためにも、上に立つ者は特に胆識を養わなければならないと切に願うばかりです。



「人間」としての生き方 (PHP文庫)
「人間」としての生き方 (PHP文庫)安岡 正篤 安岡 正泰

PHP研究所 2008-03-03
売り上げランキング : 11442


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





腰を痛めた私の見舞いに、近くの和菓子専門店「光輪」で和菓子を姉が買ってきてくれました。
和菓子とお茶でゆっくり体を休めなさいと言われてます。さすがにここの和菓子は美味しいです。

和菓子


一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、おはようございます♪

コメント有難うございます。
今日は朝から快晴の天気で気持ちがよいです。
リキ君の散歩ご苦労様です。
毎日の成長楽しみですね!

ではまた!!
No title
こんにちは。
とてもおいしそうな和生ですね。
息子も和生大好物なんです☆☆
久しぶりに買ってあげようかな(^∀^)

腰の具合はすぐには治らないですよね・・・。
お大事に、してくださいね。
No title
こんにちは!

仰るとおり、「何かを持っている」だけでは行けないという事ですね^^
自分がこうと思った道を信じ、実践してこそ、真の知識人。
なるほど、今日も勉強になりました^^

和菓子は日本人の心ですね~^^
職人さんの真心を感じます。
食べてしまうのが勿体無いくらいですねっ!

応援凸
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
腰を痛められていたのですか!
大変ですね。お大事になさってくださいね。

丹田に力を入れて生きよという言葉を聞いたことがあります。
浮ついた頭でっかちの人間にならないよう気をつけます。
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは。
> とてもおいしそうな和生ですね。
> 息子も和生大好物なんです☆☆
> 久しぶりに買ってあげようかな(^∀^)

ここの光輪というお店は、この辺りでは有名な和菓子専門の老舗で美味しいです。
以前、自治会で敬老の日の贈りものに、このお店で紅白のお饅頭を作ってもらったり
しています。最近は自治会も予算不足で、バームクーヘンになっってしまい残念です。
>
> 腰の具合はすぐには治らないですよね・・・。
> お大事に、してくださいね。

有難うございます。
仕事柄PCに向かってやる仕事が多く、ちょっとしんどいですが、日に日に痛みは和らいでいます。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> 仰るとおり、「何かを持っている」だけでは行けないという事ですね^^
> 自分がこうと思った道を信じ、実践してこそ、真の知識人。
> なるほど、今日も勉強になりました^^

仰る通り行動失くして知識人に有らずということのようです。
躊躇して諦めているようではだめなのですね。私も思うところが多々あり、反省しています。
>
> 和菓子は日本人の心ですね~^^
> 職人さんの真心を感じます。
> 食べてしまうのが勿体無いくらいですねっ!

この和菓子がまた美味しいのです。お茶とこの和菓子のコラボで、腰の痛みも少しは和らぎます。
わが家では親に似て子どもたちも甘いものが好きで、今朝には全て無くなっていました。
>
> 応援凸

では、後ほどお伺いいたします!!
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> 腰を痛められていたのですか!
> 大変ですね。お大事になさってくださいね。

お気を遣わせてしまい申し訳ありません。
長時間無理な姿勢でPCに向かっていたので、腰から背中の筋肉を痛めてしまいました。
座ったら立ち上がるのが辛く、電車での立ちっぱなしもしんどいのですが、日に日に良くはなっています。
>
> 丹田に力を入れて生きよという言葉を聞いたことがあります。
> 浮ついた頭でっかちの人間にならないよう気をつけます。

知識を妙にひけらかす人がいますが、そういう人に限って大した実績も残していないようです。
真の実力者は、最初に自らの知識を語ることはないです。
そういう方が最近は少なくなりました。

ではまた、お邪魔させていただきます!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ