FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の果てにある境地 ES4
このまま家に閉じこもり、何もせずに暮らしていても確実に死は訪れる。

何かをしたい、自分の人生は自分で歩きたいと思いが強くなり、61年の10月から医師の勧めもありプール通いを始めます。


普通の人より何倍も努力しなければいけないことは初めから分かっていたが、ビート板を使ってもなかなか前には進めなかった。

明らかに楽しみよりも苦しみのほうが多く、しかし、みんなと一緒に泳げることがこの上なく嬉しく、全身を水に浮かせると心の重さまで軽くなるような気持ちになった。

しばらく水泳を続けると、短い距離なら松葉杖を使わずに歩けるようにもなっていた。

するとすべてに前向きになり、車の運転も再開し、膠原病友の会にも入って、その活動にも力を注ぐこととなります。


1年後には25メートルが泳げるようになり、兵庫県の障害者スポーツ大会の出場を決めます。

25メートル自由形に出場し、その後、北海道で開催される全国大会の候補選手に選ばれるのです。

そして平成元年、第25回全国身体障害者スポーツ大会の開会式で、音楽と大歓声の中、厚別の陸上競技場を行進する自分がそこにはいたのです。


家族の支えがあり、皆さんの励ましを貰い、自分で工夫を重ねて、毎日を積み重ねたらこんな感動を味わえるんだと涙が溢れてきた。

同時に、車椅子の人、松葉杖をつく人、目が見えず介護の人と一緒に行進する人……、あらゆる障害の方を目の当たりにし、「みんなここまでくるには様々な葛藤を乗り越えてきたのだろう。でも頑張っている!私も頑張ろう」と元気を貰うのです。

最後の最後で追い抜かれ、結果は2位でしたが、一生に一度しかない大会に出場できた喜びと、全国の仲間に出会い、頑張りを見せていただいたことが大きな希望に繋がった。

生きるために始めた水泳が、気がつけばこんなに大きな大会にまで参加できるようになっていた。


翌平成2年には平泳ぎにも挑戦し、日本身体障害者水泳大会で大会新を出し、以後、毎年全国規模の大会に出場し、障害者スポーツの最高峰といわれるジャパン・パラリンピックでも優勝することができた。

しかし平成17年、血小板が減っているという理由で、医師から水泳のドクターストップがかかり、競技水泳にピリオドを打ち、再びリハビリのための水泳に転換しています。


何か大きな掌の中で生かさせていただいているような気がすると古結さんは語ります。

発病から現在まで、体調のよい日など一日もなく、それは夫も同じで、後遺症や様々な疾病で何度も手術をし、互いに気の休まらない日々を過ごしていたという。

私たちにはきょう横になったら明日起き上がれる保証はない。

次の機会があるかどうかも分からない。

だからこそいまできることは、いま行う。

その"いま"を積み重ねて今まで精いっぱい生きてきた。


病によって生きていくための課題をたくさん与えていただいたおかげで、同じように病に苦しむ方、障害に苦しむ方に慰めの言葉を持つことができた。

そしていつも「何かができる喜び」と「生きている実感」を失わずに歩んでこられたと語っている。

いつ負けるか分からない、終わりのない病との闘いを“行”のようなものという古結さんの人生は、この命を生かしてくれるあらゆるものへの感謝からきているように思う。

人の命とは、生きてきた人生の果てにある境地によって、生かされていくものだと思うのです。



生きててよかった―膠原病とともに
生きててよかった―膠原病とともに古結 芳子

エピック 2008-05
売り上げランキング : 893606


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ