FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

安くなったBlu-ray
パソコンの雑誌を見るとPC用のBlu-ray Disc(BD)の価格が大幅に下がり買いやすくなっているそうです。

今から4年前に登場した時は2倍速の書き込み速度で約10万円したことを覚えています。

いつになったら買い時になるにかなーと思っていたら、現在は12,000円~15,000円(価格.com調べ)で発売されています。

Blu-ray Disc(BD)


ここまで安くなると、自作PCマニアにとっては光学式ドライブを購入する時の選択肢の一つに十分な価格帯でありがたいです。

それでも、DVDドライブのバルク品では2,000円台からの物があり、BDはまだまだ高根の花という思いを持つのは私だけでしょうか。

そんなBDの記事をチョット紹介します。


BDの記録型ディスの種類5種類あります。

基本的には1回だけ書き込みができる「BD-R」と、書き込んだデータを書き換えられる「BD-RE」の2種類があります。

さらに、それぞれに容量が25GBと50GB版があり、25GBは記録面が1層で、50GBは2層になっています。

BD-Rの記録層は、25Gで現在1枚100円を切るものもあり、容量当たりの単価はDVDと変わらなくなってきています。これもまたビックリです。

最近のOS Windows7では、書き込みたいファイルをドラッグ・アンド・ドロップするだけで書き込みが完了します。


BDを使える環境は飛躍的に進歩しているので、私も次回の自作機にはBDを搭載してみたいです。




今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ