FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

セルフモチベーション
人は誰もが、無限の潜在能力と未開発のモチベーションの源泉を持っているといいます。

しかし多くの人たちはそのことに気付かず、発揮する方法も知らないまま一生を終えているのも事実だという。

その埋もれた無限の潜在能力を開発するプログラムに「SMI」があります。

米国のポール・J・マイヤーによって1960年に創始された能力開発プログラム「SMI」は、現在28か国語に翻訳され、世界80か国以上で活用されている。

誰もが不可能といわれていた夏の甲子園大会の連覇を成し遂げた駒大苫小牧高校がある。

甲子園に出場すること自体からも遠ざかっていたこの高校も、覚張利彦(がくばりとしひこ)さんのメンタルトレーニングによってこの偉業を達成していた。


彼が能力開発プログラム「SMI」に出合ったのは、20年近く前に遡る。

当時26歳だった彼は、薬品会社の営業マンをしていたが、SMIのスタッフと出会い「夢は何か」と聞かれた時に、何一つ言葉が出てこなかった。

自分に夢と目標がないということにすら気付かない生活に染まり、恐ろしい状態で生きていた。


そのスタッフから「夢と目標をセットしなければ、人の能力は絶対に向上していかない。そしてもし夢を持ったなら、その夢を"目的"と"目標"に分け、達成までの期限を決めなさい」とアドバイスを受けた。

言われたとおり、目標と期限を設定して、それに懸命に取り組むと確実に成果が出始め、瞬く間に全国トップの売り上げを記録した。

さらにその原理を自分の部下にも使ったところ、同様にぐんぐんと数字が伸びていく。

彼はこのプログラムの素晴らしさをより多くの人に伝えたい、と退職を決意して札幌に代理店を設立。

以来、スピードスケートの清水宏保選手や堀井学選手らトップアスリートをはじめ、企業や教育機関などにプログラムの提供を行っている。


ほとんどの人は明確な目標を持っている時は、懸命にそれに取り組む。

しかし本当の苦しみは、その目標を達成した後に始まるのではないかと彼はいう。

念願の金メダルを手にした途端、ケガや不調に見舞われ、試合に勝てなくなる五輪選手は多い。

「地域一番店になる」「自社ビルを建てる」と燃えていたが、その目標を達成した後、目指すべきものが分からなくなり、行き詰まっている経営者。

その人がいる「現在地」は、本人の成長段階に合わせて刻々と変化していく。

夢や目標を持つということと同等に大切なのは「いまの自分の実力を知り、その実力に合った目標を設定できるか?」ということです。

世の中で成功し続けられる人というのは、一様にこの能力を備えた人ではないかと彼はいう。

人は明確な理由に基づいて行動していくと、必ずよい成果を出すことができる。

それが「セルフモチベーション」や「自家発電能力」といわれるものである。

日本人はよく、テンションが高い人のことを「モチベーションが高い」と捉えてしまいがちだが、モチベーションは明るさや元気さのことを指すのではない。

一見暗い性格で、地味な雰囲気の人でも、やるべきことが明確で、その目標に向かってこつこつこつこつ努力を続ける人は、偉業を成し遂げることができるのです。

大切なのは、いまの自分の実力に合わせた目標を設定し、絶えず新鮮なモチベーションをつくり出すことではないでしょうか。



成功への25の鍵―神の贈り物“あなたの遺産”を開く! (グッドライフ・ブックス)
成功への25の鍵―神の贈り物“あなたの遺産”を開く! (グッドライフ・ブックス)ポール・J. マイヤー PJMジャパン

日本地域社会研究所 2008-04
売り上げランキング : 60978


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

仰り通り、確かに目標にたどり着く事だけを照準に合わせていると
その目標にたどり着いた後に突然、失速してしまう事って有りますよね。
その後もどう自分のモチベーションを保ち、臨機応変に対応していくかという
事の方が、人生においての大きなテーマでもありますね。
こつこつ地道に努力する事。私も肝に銘じていきたいと思います。
応援凸
また、お邪魔させてくださいね^^
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> 仰り通り、確かに目標にたどり着く事だけを照準に合わせていると
> その目標にたどり着いた後に突然、失速してしまう事って有りますよね。
> その後もどう自分のモチベーションを保ち、臨機応変に対応していくかという
> 事の方が、人生においての大きなテーマでもありますね。
> こつこつ地道に努力する事。私も肝に銘じていきたいと思います。
> 応援凸
> また、お邪魔させてくださいね^^

そうなんですよね!
人間とは怠け者の生きものなので、一つのことを成し遂げると少し休んで
次の事をジックリ考えようなんて思っていると、時間に流され、次の目標@も定まらずに
右往左往している時があります。
常に一つの目標が達成される前に、次の目標を決めておくぐらいのゆとりがないと、人生は
うまくいかないようです。

では、後ほどお伺いいたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪ 

コメント有難うございます。
とう家は息子4人なので(長男結婚済み)娘を嫁がせる寂しさは分からないのですが、
オトンは娘さんがいるので複雑ですね!
それでも、娘の幸せを願う父親になってほしいと思います。

では、また!!
No title
v-22ニックさん、こんばんは。
私、何度も燃え尽き症候群を経験しているので、このブログの内容、よくわかります。
成功し続けれる人間になりたいと切に思いますので、このブログを何度も読ませていただいています。
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんばんは。
> 私、何度も燃え尽き症候群を経験しているので、このブログの内容、よくわかります。
> 成功し続けれる人間になりたいと切に思いますので、このブログを何度も読ませていただいています。

この記事を書きながらフローレンスさんは、このことをきっと体験しているんだろうなと思っていました。
フローレンスさんのブログ記事やいただくコメントで、人生を真摯に前を向いて生きている方だと分かります。
そのような方と知り合えたことに感謝しております。有難うございます。

では、また!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ