FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

公に尽くす使命
mokuren.jpg
儒教の五行思想における観念の一つに「五常の徳」という五つの徳がある。

仁・・・思いやりの心をもつ(仁義・真実・まこと・誠意)
義・・・正しい行いをすること(正しいすじみち・義理・すじ)
礼・・・豊かな心を示すこと(礼儀)
智・・・正しい判断をすること(知恵・ちえ・認識)
信・・・周りの人から信頼されること(信義・誠・確信・信ずる)

ある有名な脳神経外科の方が脳の使い方を、この五徳に例えられて書かれていた。

脳の使い方にもいろいろあるが、合理的・論理的な左脳と、情緒的・行動的な右脳があることは知られている。

加えて、処理する情報量の少ないものから多いものに向かって一次元、二次元、三次元と定義することができ、それらの組み合わせで五つに分類できるという。

「一次元」
  あまり考えなくてもできる日常で基本となる脳の使い方。

  これは挨拶などあまり考えなくてもできる基本的な行為で、「礼」に相当する。


「二次元右」
  現実に対応し、対象(人・物)を主体にして調和に関わる脳の使い方。

  例えば相手の表情を見て気持ちが分かるといった相手を思いやる感情で、「仁」に相当する。


「二次元左」
  言語などによって対象を解析し、詳細なデータをもとに進歩に関わる脳の使い方。

  例えば物に名前をつけて記憶するといった働きで、「智」に相当する。


「三次元右」
  自分を中心に空間全体を俯瞰(ふかん)して、その中で優先順位をつけていま一番関心のある
  現実に対応する脳の使い方。

  たとえ自分に損であっても相手を助けたり、物事を成し遂げるための選択肢を選ぶ人を
  「信用ができる人」と定義しますが、この「信」に当たる行動に関係している。


「三次元左」
  自分(の考え)を中心に多くのデータを俯瞰し、言語などを用いて解析し、それに優先順位を
  つけて、そこから原理・真理を抽出するといった進歩に関わる脳の使い方。

  正邪の混在した多くの考えの中から、正しさを軸に見た時に優先順位が高いと思われる考え方を
  抽出して「正義」と呼ぶわけです。この脳の働きは「義」に相当する。


このように、人間学の説く教えを実践することは、脳科学的にもバランスよく脳を使うことになり、非常に信頼できるとこの先生は分析している。

hananira.jpg
動物の脳というのは保身のために働くといいますが、人間脳、公に向かう脳というのは、それを乗り越え、己を犠牲にして世のため人のために尽くそうと働く。

人間も本来は、本能を満たそうとする動物脳のほうが強いので、それをコントロールする人間脳を働かせるには、いろんな努力が必要だという。

その努力をしない限りは、脳は全体が使えなくなると弱り、病気になったり社会的なトラブルを引き起こす。


脳の向かっている対象が、己の保身なのか、世の中を変えてもっと立派にしてやろうという公の方向に向かっているかで、脳の使う範囲も全然違ってくる。

脳というのは、公の方向に向かい始めるとこれまで使っていない領域も働き出し、志が高ければ高いほど脳というのは駆使できるという。


人間としての本当の感動とか喜びというのは、自分の個の欲望が達成されても本当は得られていない。

人のために何かを為(な)して、その人が喜んでくれた時の喜び、心の響きは個の欲望の比ではない。

やはり人間というのは、自分の欲望を満足させるために生まれてきたのではない。

人のために何か役に立つために生まれてきているのです。


そして、この世の中に偶然に生まれてきた人間は一人もいないのであり、必ず何らかの使命を持って生まれてきている。

大事なことは、自分の使命を見出し、その使命を通じて世のため、人のために尽くしていこうと意識することです。

そうすれば自ずと努力もし、努力すれば、時間はかかっても必ずいつかは使命も見つかる。

常にそういう意識をすることが、公に尽くすことにも通じるのだと思うのです。



脳が変わる生き方
脳が変わる生き方茂木 健一郎

PHP研究所 2009-11-05
売り上げランキング : 88411


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
保身ばかりに働いていてはいけませんね!
人間としてあるために、脳を活性化させなくては!!

茂木さんの本。おもしろそうですね!
No title
こんばんは!
茂木さんの作品で以前「やわらか脳」(だったかしら。ウル覚えですみません_(._.)_)
のお話が登場する本を読んだ事があります^^
5徳を次元毎に区別する考え方は素晴らしいなと思います。
テレビばかり見ていると左脳しか使われない事になるので、
右脳を鍛えましょう~なんていうのが一時流行りましたが、
継続していかないと意味がないですね(^_^;)
私は物忘れが顕著になりつつあるので、後退しちゃっているのかしら(^^ゞ
頑張って、3次元に追いつきたいです!!

応援凸
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメントありがとうございます。
こちらも今は雨降りで、洗車を考えていたのですが今日はパスで正解でした。
GW後半は曇ったり晴れたりで天気が心配ですが、バスケは屋内だから
問題ないですね。
くれぐれも呑みすぎないように!

ではまた!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> 保身ばかりに働いていてはいけませんね!
> 人間としてあるために、脳を活性化させなくては!!
>
> 茂木さんの本。おもしろそうですね!

人はその立場により自己保身をしがちです。なにも無ければ守るものもなく、ありのままの自分をさらけ出す勇気があるかないかでその人物の評価は決まります。
地位や名誉という鎧を身につけてしまえばしまうほど、その余韻に酔いしれ、自己を見失い、保身をしていく人があまりにも多いように思います。

では後ほど、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
> 茂木さんの作品で以前「やわらか脳」(だったかしら。ウル覚えですみません_(._.)_)
> のお話が登場する本を読んだ事があります^^
> 5徳を次元毎に区別する考え方は素晴らしいなと思います。
> テレビばかり見ていると左脳しか使われない事になるので、
> 右脳を鍛えましょう~なんていうのが一時流行りましたが、
> 継続していかないと意味がないですね(^_^;)
> 私は物忘れが顕著になりつつあるので、後退しちゃっているのかしら(^^ゞ
> 頑張って、3次元に追いつきたいです!!

私も最近は物忘れが多くなり、会話で「あれ、あれ」とか「ほら、ほら」という会話にならない
言葉を使うことがあり、脳が退化しているようです。
世のため、人のために使う脳をもっと増やすことが大事なのですね!
目から飛び込む映像が、自分の脳に伝達されるまでの反応も、チョット遅くなったようにも感じます。
自分が普段考えている以上に、体力や脳が衰えているとショックも大きいです。

では、後ほどお伺いいたします!!

>
> 応援凸
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ