FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生に誓うものを持つ
昭和の初め、岩波英和辞典を編纂(へんさん)、英語学者として名をなした田中菊雄(たなかきくお)という人物がいた。

明治23年に生まれ、昭和50年、82歳で生涯を閉じた田中菊雄は、生涯の人生で誓うものを常に持って生きていた。


田中菊雄は北海道に生まれ、小学校卒業で国鉄に給仕として入る。

18歳で小学校代用教員に採用され、鉄道を辞め、翌年、正教員となり、24歳で上京して、鉄道院に勤めながら夜間英語専門学校に通学した。

広島県呉の中学校で英語教師を募集していると恩師から紹介され、呉中学教諭での4年間、英文学の研究にいそしみ、中等教員、高等教員の英語科検定試験に合格し、教員資格を取得し、後年は山形大学の教授を務めている。

その田中菊雄が歩んだ人生の逸話がある。

私は小学校を出ると(いやまだ出ないうちに)すぐ鉄道の列車給仕になった。
辞令を受けて帰って、神棚に捧げた時の気持ちは、いまでも忘れられない。
そしてその辞令をいまでも大切に保存している。
ほかの少年は親から充分費用を出してもらって学校へ通える。
しかし、私はあすから働いて父母の生活の重荷の一端をになわしてもらえるのだ。
私の働いて得たお金で父母を助け、また私の修養のための本も買えるのだ。
私は本当の学校、社会とう大学校へ、こんなに幼くて入学を許されたのだ。
ありがたい。
本当によい給仕として働こう。
こう思うと熱い涙がほおを伝わって流れたのである。


13、14歳の少年が初めて仕事に就いた時、心に誓った決意である。

彼は少年期より人生に誓うものを持つことによって、自らを修養し、人生を構築していくのです。


人は幼少期からの躾、良習慣、陶冶(とうや)があってこそ人格は形成されていく。

人様に認められる人格とは、人生の目的意識を持つことから始まり、人生に誓うものが見えるように高め、それを持つことで達成されていく。

「人間には、必ず一人には一人の光がある」とある先達は言っている。

しかし、一人の光が真に光を放つには、それなりの条件が要るのです。

そしてその根本になるのが、『人生に誓うもの』を持つということではないか、と思うのです。



現代読書法 (講談社学術文庫)
現代読書法 (講談社学術文庫)田中 菊雄

講談社 1987-02
売り上げランキング : 17771


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは!

本当におっしゃるとおりだと思います。
早くから(少年期から)目標を持ったり、人生の目的意識が
しっかりとなされている人間は、脇目もふらずにその目標に
向って頑張れるものですよね。
目的が無いから、フラフラといつまでも浮き草の様に
漂う羽目になり、結局人生を棒に振ってしまう様な事が
起こったりするのでしょうね。
せめて途中でも良いから、その目標が見つけられた
人は生まれてきた意味をそこから見い出す事が出来、
結果的に有意義な人生を送る事が出来たと満足出来るのでしょうね・・。

応援凸
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

練習が楽しいと言ってくれる仲間は、本当に大切です。
そういう仲間は人生にとってかけがえのないものであり、
その輪を広めていけるよう頑張ってください。
私もGWは、久々に外に出て見ようと思っています。

ではまた!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。感謝です。

> こんばんは!
>
> 本当におっしゃるとおりだと思います。
> 早くから(少年期から)目標を持ったり、人生の目的意識が
> しっかりとなされている人間は、脇目もふらずにその目標に
> 向って頑張れるものですよね。
> 目的が無いから、フラフラといつまでも浮き草の様に
> 漂う羽目になり、結局人生を棒に振ってしまう様な事が
> 起こったりするのでしょうね。

人生の目標を持つ前に見つけることができない人が多くいます。
私は、ぴーちさんもすでに分かっていると思うのですが、自分の心を磨く勉強を
一心不乱に行わなければ、真の志が芽生えることはなく、授かった命を全うする
ような目標もみえないように思います。

> せめて途中でも良いから、その目標が見つけられた
> 人は生まれてきた意味をそこから見い出す事が出来、
> 結果的に有意義な人生を送る事が出来たと満足出来るのでしょうね・・。

目標を見つけられない人は、まず一生懸命生きてみることだと思います。。
一生懸命生きていると人の温かみや優しさが分かり、そこから何かが芽生えてきます。
人の心は単純明快であり、それを複雑怪奇にしているのも人間です。
この芽生えた心が、後に目的や目標の根源になるように思うのですが。
>
> 応援凸

では明日(もう今日になってしまいました)、ゆっくりお伺いいたします!!
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
立派な方は人生の捉え方は違うのですね。
普通なら不平不満を言うところを、有難いと感謝する心。
これは生まれつき持っている心ですか?
それとも、育ってきた環境や人間関係から体得していったものなのでしょうか。
松下幸之助さんやデールカーネギーなども、そういう風に感謝しながら一生懸命生きて道を拓いていかれた方ですよね。
まだまだ未熟な私です。
よいお話を教えていただきました。
今日も感謝ですv-238
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> 立派な方は人生の捉え方は違うのですね。
> 普通なら不平不満を言うところを、有難いと感謝する心。
> これは生まれつき持っている心ですか?
> それとも、育ってきた環境や人間関係から体得していったものなのでしょうか。
> 松下幸之助さんやデールカーネギーなども、そういう風に感謝しながら一生懸命生きて道を拓いていかれた方ですよね。
> まだまだ未熟な私です。
> よいお話を教えていただきました。
> 今日も感謝ですv-238

生まれた時から持ち合わせている人もいると思いますが、ほとんどの方は体得していった方だと思います。
その体得も半端なことでは出来ないように、常に学び常に努力した人のみに授かるもののようです。
こんなに辛いとか、なぜ苦労しなければならないのかと言っているうちは、この境地には達しないようです。

では、後ほどお邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ