FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の種
人生には悲喜こもごも色々な体験が誰にでもあります。

すべてがうまくいくということはなく、自分の考えと全く異なる展開を見せる時もあれば、物事が非常に順調に進む時もあります。

しかし、スムーズにいかない時こそ、これは幸せの貯蓄だと諦めて辛抱すれば、不思議に道は開けてくるものだという。

公園の花A
昔の偉人の伝記などを読んでいると、必ずといっていいように苦難が待ち受け、その苦難や逆境で鍛えられていることが分かる。

ビル・ジョージの『リーダーへの旅路』という翻訳本には、真のリーダーの長い長い旅路には、哀しみがあり、苦しみがあり、その遠い道のりの先に喜びと希望が待ち受けている光景がありありと書かれている。

洋の東西を問わず、リーダーの道のりには言葉にならない感動がある一方で、そこには計り知れないほどの努力と苦悩の跡がある。

そしてその一心不乱に努力した先に真の喜びがあり、人生の意味も喜びの種もそこにあるようです。


喜びの種子の中身は何かと問われれば、哀しみ、孤独、苦悩、困難であるように思う。

長い人生には手放しで喜ぶようなものはなく、努力に努力を重ね、少しでも人様の役に立つように生きれば、哀しみの中に深く深く味わう妙味(みょうみ)の様なものが喜びの種子になるという。

人は往々にして哀しみや苦悩を自身だけの問題ととらえ孤立し、余計な気苦労まで背負いこんでしまう。

しかし、その気苦労も噛み締めれば噛み締めるほど、その陰に喜びの種子が蒔かれているのです。


偉人達も苦難の中に喜びに種を見つけ、それを一つひとつ育てていった。

蒔かれたどの種を選び育てるかは人によって様々ですが、大切なことは種を見つけることであり、その種は自分でしか見つけることが出来ないということです

そして、それは日々直面する問題を真摯に捉え、それを乗り越える努力をしている人にのみ見つけられるものなのです。

人様から見る幸せと、自分が体で感じる喜びは全く異質なものであり、そこに人生の深い意味があるのです。




心地よい天気に誘われ喜びの種を探しにチョット公園を散策!

公園の花S



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
「苦難の中に喜びの種を見つけ、それを一つひとつ育てる」
また、良い言葉をいただきました。
ニックさんのブログに来ると、いつも気分がよくなります(^∀^)

素敵な言葉や考えをいただいて、「自分のものにできるように」メモして、
何度も読み返し・・・
少しは成長できているかな・・・♪できているといいな。っていつも思います。
友人に「強くなったね。」「気持ちのベクトルを上向きにさせるのが上手。」と、
言ってもらえて、ニックさんの事を思い浮かべました!
ありがとうございます!!
No title
こんにちは!
以前はどうして私だけこんなに辛い目に遭わなきゃいけないの?という思いが
強くいつも惨めな気持ちで過ごしておりましたが、最近、やっと
この年頃になり、苦労をしているときは幸せの貯蓄の時期なんだと
思えるようになりました(^_^;)
そしてニックさんの今日の記事を読ませていただき、また気持ちを新たにさせて
いただき感謝しておりますm(_ _)m
苦しさの中にこそ、ちょっとした事が幸せに感じられることも嬉しい収獲ですね^^

公園の景色がとても眩しいです^^
春先から梅雨頃までは色とりどりな花々が見られ本当に
イイ季節ですね♪
応援凸
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

そうですね。
痛いといえば子どもは気にし、心配するでしょうから言わない方が!
オトンのことだから大丈夫でしょう。
アサガオ芽が出ましたか、ブロブで見られることを待っています。

ではまた!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> 「苦難の中に喜びの種を見つけ、それを一つひとつ育てる」
> また、良い言葉をいただきました。
> ニックさんのブログに来ると、いつも気分がよくなります(^∀^)

有難うございます。そう言っていただけることに感謝しております。
人の心とは弱いもので、その弱さを自覚し真摯に向き合い学に励むことで乗り切れるものです。
人との出会いも学に励む大きな近道となり、そのことも己の有りようで決まります。
自分が常に何かを発信していると、それを感じて手を差しのべてくれる人は必ずいます。
>
> 素敵な言葉や考えをいただいて、「自分のものにできるように」メモして、
> 何度も読み返し・・・
> 少しは成長できているかな・・・♪できているといいな。っていつも思います。
> 友人に「強くなったね。」「気持ちのベクトルを上向きにさせるのが上手。」と、
> 言ってもらえて、ニックさんの事を思い浮かべました!
> ありがとうございます!!

ひいちさん自身が悩み考えた事で一歩踏み出す勇気ができたのであり、その今までと違う自分を褒めてやってください。
人は心の持ちようで人生は大きく変わります。たった一度の人生、悔いのないよう精一杯事にぶつかって生きていくことのほうが、殻の中に閉じこもって見た世界よりも何十倍も得るものがあります。
これからも、お互いに頑張っていきたいと思います。

では後ほど、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
> 以前はどうして私だけこんなに辛い目に遭わなきゃいけないの?という思いが
> 強くいつも惨めな気持ちで過ごしておりましたが、最近、やっと
> この年頃になり、苦労をしているときは幸せの貯蓄の時期なんだと
> 思えるようになりました(^_^;)
> そしてニックさんの今日の記事を読ませていただき、また気持ちを新たにさせて
> いただき感謝しておりますm(_ _)m
> 苦しさの中にこそ、ちょっとした事が幸せに感じられることも嬉しい収獲ですね^^

ぴーちさんの記事からは、私も多くのことに刺激を受けており感謝しています。
苦しさや辛さの中にある喜びの種を見つけ、育てるなかから見える幸せがどんな些細なものであっても
後に大きな幸せに繋がるのだと思います。
>
> 公園の景色がとても眩しいです^^
> 春先から梅雨頃までは色とりどりな花々が見られ本当に
> イイ季節ですね♪
> 応援凸

久しぶりに新緑と花のある公園に行ってきました。気持ちが洗われます。

では後ほど、お伺いいたします!!
No title
v-22ニックさん、こんにちは。
逆境の中に幸福への種がある・・・ある本でこの言葉を知りました。
まさにそのとおりですね。
今日のブログを拝見してそう思いました。
以前、知り合いに「自分ではどうしようもない問題を乗り越えてきていますね」と言われたことがあります。はい、そうなんです。そのとおりです。
そして、その問題の中に幸せの種を見つけました。
そして、その種を大切に育てています。
今日もニックさんに感謝です。v-238
Re: No title
フローレンスさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> v-22ニックさん、こんにちは。
> 逆境の中に幸福への種がある・・・ある本でこの言葉を知りました。
> まさにそのとおりですね。
> 今日のブログを拝見してそう思いました。
> 以前、知り合いに「自分ではどうしようもない問題を乗り越えてきていますね」と言われたことがあります。はい、そうなんです。そのとおりです。

フローレンンスさんもそうなのですか。私も苦難の道を幾度か歩んでいます。
そんな経験をしているから、前向きにものを考え、人にやさしくなれるのではないかと
フローレンスさんの記事を読みながら思っています。

> そして、その問題の中に幸せの種を見つけました。
> そして、その種を大切に育てています。
> 今日もニックさんに感謝です。v-238

幸せの種は、自分の心が前向きでないと見つけることも育てることもできません。
私も、前のめりの人生を歩んでいきたいと思っています。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ