FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

自分の鏡
中国古典の『大学』には、この三綱領(さんこうりょう)に次の一説がある。

古(いにしえ)の明徳を天下に明らかにせんと欲する者は、先(ま)ず其(そ)の國(くに)を治む。
其の國を治めんと欲する者は、先ず其の家を齊(ととの)う。
其の家を齊えんと欲する者は、先ず其の身を修む。
其の身を修めんと欲する者は、先ず其の心を正しうす。
其の心を正しうせんと欲する者は、先ず其の意(こころばせ)を誠にす。
其の意を誠にせんと欲する者は、先ず其の知を致す。
知を致すは物を格(ただ)すに在り。

明徳を自分だけが明らかにするのではなく、天下に明らかにすることで平安をきたす。

それを望む者はまず自分の所属する国をしっかり治めなくてはならない。

国を治めようと思うなら、まず自分の家を斉(ととの)えることだ。

自分の家を斉えるためには、自分の身を修めることだ。

自分の身を修めるためには、内なる心を正しくすることだ。

内なる心を正しくするためには、感情を正常にすることだ。

つまり喜ぶべき時に喜び、怒るべき時に怒るなど、喜怒哀楽を適切に表現できるようになることです。

感情を正常にするには、知を致す、つまり生まれながらに与えられている知恵を極めていくことだ。

そして知を致すには、物を格す、つまり突き詰めて言えば、自分自身を正すことだと説かれています。


他人の顔はよく見えるようですが、最も身近な自分の顔は見えない。

自分自身を正すためには、常々心の内なる鏡に客観的に映して自らを省みなければならない。

その際、心の鏡が曇っていては自分が正しく映らず、人生を誤った方向に導いてしまう。

このことの無いように、いつも心の鏡は澄み切った状態を保ち、自分の人生を映し出していきたいものです。



すらすら読める論語
すらすら読める論語加地 伸行

講談社 2005-11-12
売り上げランキング : 150483


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
[他人の顔はよく見えるようですが、最も身近な自分の顔は見えない。 ]

本当にそうですね。この言葉、自分でもしっかり胸に刻んでおきたいと思いますが、
教えてあげたい人がいます。
トラブルメイカーで、子供の事からはじまり、
かなりこちらの生活も心も乱されております・・・。ふぅ・・・という感じです(苦笑)

私はニックさんのブログで「心の鏡磨き」させてもらってがんばります!
ちょっと愚痴っぽくなってしまいすみません(^∀^)

No title
こんばんは!

そうですよね!心の鏡が曇っていると
人生を誤った方向に導いてしまう・・
常に心の鏡を磨いていくことが、自分を高めていく事への
一番大切な事なんですね^^
キュッキュとこれからは磨きを掛けていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

それでは応援凸

Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> [他人の顔はよく見えるようですが、最も身近な自分の顔は見えない。 ]
>
> 本当にそうですね。この言葉、自分でもしっかり胸に刻んでおきたいと思いますが、
> 教えてあげたい人がいます。
> トラブルメイカーで、子供の事からはじまり、
> かなりこちらの生活も心も乱されております・・・。ふぅ・・・という感じです(苦笑)

世の中どこにでもそういう人がいます。
自分を中心に地球が回っていると考えている人に限って、人に対する思いやりや礼儀を弁えず、自己の欲求を主張するのです。
私もいま、クライアントとしてお世話になっている会社の社員にそういう方がいます。
事あるごとに自分の非を認めず、持論を主張してきますが、今は無視をしています。
その方の教育研修カリキュラムが完了するまでに直らなければ、私は経験上ガツンといいます。
>
> 私はニックさんのブログで「心の鏡磨き」させてもらってがんばります!
> ちょっと愚痴っぽくなってしまいすみません(^∀^)

遠慮はいりませんよ!なんでも受け止めますので言いたいことを言っていただいてかまいません。
ひいちさんの倍は人生生きている?と思いますので、少々のことでは驚きません。

では後ほど、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> そうですよね!心の鏡が曇っていると
> 人生を誤った方向に導いてしまう・・
> 常に心の鏡を磨いていくことが、自分を高めていく事への
> 一番大切な事なんですね^^
> キュッキュとこれからは磨きを掛けていきたいと思います(`・ω・´)ゞ

いいですね!私も同様にキュッキュと行きたいところですが、私の鏡はどちらかというとゴシゴシに
近いほど人生の垢がこびりついているように思います。
>
> それでは応援凸

では後ほど、お伺いいたします!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
秘コメさん、おはようございます。

無理をせずに直してください。
暖かくなってきたので、からだの負担は少しは良いように思いますので、
医者の指示を守って頑張ってください。

ではまた!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ