FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

受け継ぐべき美質
現代の日本人が忘れ去ってはいけない日本人としてのDNAを、先日ブログでお世話になっているぴーちさん( ピアニッシモ・ストーリー )が書かれていました。

私もこの記事に感じるものがあり、失われつつある日本人の美質をちょっと綴ってみました。


1549(天文18)年、キリスト教布教のために日本にやってきたフラソシスコ・ザビエルが、本国に送った手紙の一節にこんなことが書かれていた。

『この国の人々は今までに発見された国民の中で最高であり、日本人より優れている人々は異教徒の間では見つけられない。彼らは親しみやすく、一般に善良で、悪意がない。驚くほど名誉心の強い人々で、他の何ものよりも名誉を重んじる。大部分の人々は貧しいが、武士も、そういう人々も貧しいことを不名誉とは思わない……』


それから300年が経った江戸末期から明治にかけてたくさんの外国人が日本を訪れ、日本と日本人についての感想をこう残している。

イギリス人女性旅行家で紀行作家のイザベラ・バードは1878(明治11)年5月に来日し、東北や北海道を旅行した際の出来事をこう記(しる)している。

『ヨーロッパの国の多くや、所によってはわが国でも、女性が外国の衣装で一人旅をすれば現実の危険はないとしても、無礼や侮辱にあったり、金をぼられたりするものだが、私は一度たりとも無礼な目に遭わなかったし、法外な料金をふっかけられたこともなかった』


1856(安政3)年、通商条約を結ぶために来日したハリス提督は、その日記にこう書いている。

『彼らは皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。一見したところ、富者でも貧者でもない。これが人民の本当の幸福の姿というものだろう。私は時として、日本を開国して外国の影響を受けさせることが、この人々の普遍的な幸福を増進する所以(ゆえん)であるかどうか、疑わしくなる。私は質素と正直の黄金時代を、いずれの他の国におけるよりも多く日本において見出す。生命と財産の安全、全般の人々の質素と満足とは、現在の日本の顕著な姿であるように思われる』


1890(明治23)年、来日のドイツ人宣教師の記録にはこう書かれていた。
『私は全ての持ち物を、ささやかなお金も含めて、鍵を掛けずに置いておいたが、一度たりともなくなったことはなかった』

フランスの詩人ポール・クローデルは1921~27(大正10~昭和2)年まで駐日大使を務めたが、第二次世界大戦で日本の敗色が色濃くなった1943(昭和18)年、パリでこう言った。

『日本は貧しい。しかし、高貴だ。世界でどうしても生き残ってほしい民族をあげるとしたら、それは日本人だ』


私たちの祖先は勤勉・正直・親切・謙虚・素直・感謝といった徳目を規範に、幾世紀も暮らしてきた人たちである。

外国の人たちの証言はそのことを明らかにしているが、昨今はどうかというと別世界の国という表現があてはまる。


企業はあらゆることを犠牲にし、利益のみに走り、日本人の美質もややもすると切り捨てていく。

そしてその先に見えるものは、一瞬の砂上の楼閣とも知らずにいまを謳歌している。

島国であるが故に培われてきた文化文明と武士道の精神にもとづき、受け継がれてきた日本人の絆は、もろくも崩れ去ろうとしている。


一人ひとりは無力なものであっても、まず自らが自分を良くし、自分の周囲を良くしていくことの積み重ねが社会を変えていく。

それが出来ない人間が、良い家庭の家風や、良い職場の気風を作ることなどできない。

経済指標だけがこの国にとって重要なのではなく、この日本人の忘れ去られた美質をもう一度取り戻し後生に伝えることも、この国にとって重要なテーマに一つであるように思う。



今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ