FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の壁
アメリカの三大ネットワークABCのゴールデンタイムで、日本人として初めて司会を務め、テレビ界のカンヌといわれるローズドール賞で最高賞を受賞した神田瀧夢(かんだ・ろむ)さんの話です。


神田さんがそもそもこの世界に入ろうとしたきっかけは、19歳の時のイギリス留学にあります。

イギリスの街を歩いていると、ナショナルやソニーの製品がたくさん置いてあり、現地の人がそれを「イギリス製だ」と言い張るのを聞き、日本という国を背負って、その文化を世界に発信していこうという思いに駆られます。

そしてその夢を、自分の得意なショービジネスの世界で生かそうと考え、俳優になることを決意します。

海外の俳優と闘って勝つには、日本人の魂と伝統芸能を武器にするしかないなと考え、能や狂言、日本舞踊に空手道といったものを、16年問、必死に勉強します。

そして、申請していたグリーンカード(永住権)の許可がやっと下りたのを期に、35歳で渡米します。


まず最初の仕事は、自分を雇ってくれるエージェンシーを自分で探さなければいけないことでした。

エージェンシーブックにある連絡先リストを見ると、そこには「ここに電話をかけてくるな。もちろん訪間もしてくるな。アポが取れた人だけやって来なさい!」と注意書があり、有名なエージェンシーに至っては住所すらなく“We will find you.”(あなたが売れたら探しに行くから、心配しないで)と書いてあった。

住所の書いてある事務所へ片っ端から120通もの履歴書を送り、返事がないので160件の事務所を直接自分の足で回るのですが、全て門前払いだった。


そんな中でも、「履歴書だけ受け取りましょう」といってくれた会社があったが、開いた扉から履歴書を手渡した瞬間、書類はバッと床に落とされ、拾おうとして屈み込んでいる隙に、扉はガチャンと閉められ、そういった酷い目に何件か遭遇している。

これではどうにもならないと考え、知り合いの知り合いのそのまた知り合いを訪ねて、スー・スー・スタントンという女性がいる事務所を紹介されます。

当然アポが取れていることもあり、書類も見て話も聞き、書類に書いてある実績を評価されビデオまで見てくれた。

そしてプロヂューサーを紹介され、ビジネスの合意が取れるのですが、アメリカでの労働ビザを取得するためには、エージェンシーとの契約が必要で、神田さんはスー・スーに契約書にサインをしてくれるのか尋ねた。


その時の言葉を、神田さんは一生忘れないといいます。

“Of course, that’s why I’m here.”(もちろん。だから私はここにいるのよ)


神田さんの夢の第一歩がやっと始まった瞬間です。

しかしその後も幾度となく、辛いことや苦しいことに出会い、止めようと思うことがあるという。

そしてそれを思いとどまらせ、神田さんをここまで引っ張ってきたものとは何なのだろうか?


20代前半、実業家でバイオテック㈱という食品会社を経営している執行草舟(しぎょうそうしゅう)という人に出会った神田さんは、人生における志を立てます。

執行氏はある時、「志とはそのゆえに死することである」「志という字は、士の心と書く。つまり、武士の心である。命よりも名を惜しむ。武士は自分の家を守ることが一番誉れの高いことであり、家を守るとは、主君の馬前で敵の槍に討たれて死ぬことだった」という文章を書いており、それを読んだ時、体が震える程の感動を覚えたと神田さんはいう。

そして、志というものは、命よりも重たい所に自分のやりたいことを置くのが志だということを悟ります。


志を立てるとやらなければいけないことがはっきり決まってくるので、「失敗」というものがなく、失敗したと思っても、それは不時着のようなもので、また飛び立つことができる。

志を立てればどんな困難も乗り越えられ、志半ばで倒れたとしても、後世にその志を継ぐ者が必ず出てくる。


人間はどこで生まれようと、どんな境遇で育とうと壁は必ずあり、その壁はその人の器に応じた大きさで立ちはだかっているといいます。

人生の壁は大きければ大きいほど「その人の器が大きくなるのだ」と前向きに捉え、全てのものに感謝を忘れず、いつ如何なる時も忠実に実行していくことが大切であると強く思う。



サムライスピリット
サムライスピリット神田 瀧夢

幻冬舎 2010-05
売り上げランキング : 42672


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生きるということ
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ