FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

キーボード清掃
今日はキ-ボードがあまりにも汚いので掃除をしてみることにしました。

PCは年2回の大掃除を行うのですが、キーボードは今まで一回も掃除という掃除はしたことがありません

最近はキーボードも安くて良いものが出ているので、掃除をするということもなく、買い替える人が多いと聞きます。

しかし使い慣れているキーボードは愛着もあり、掃除をして綺麗にすれば使用上まったく問題もなく、3Rの原則からしても掃除をして使うことにしました。

初めてのキーボード掃除ということもあり、久しぶりにちょっと興奮します。

丁度天気も良く、絶好のキーボード掃除日和となっています。

分解をする前にキーボード配列をデジカメで撮っておきます。今はデジカメというものがあるので、ちょっとした記録を撮るのにものすごく役に立ちますね。

まずは、キーボード裏のネジ11か所を精密ドライバーで取り外す。

カバーを開けて本体側の誇りを取り除く。

カバーの裏側からキートップの両爪をドライバーで内側に倒し(このキーボード以外はもっと簡単です)キートップを全て外す。

キートップを外したカバーは、中性洗剤で隅々まで綺麗に洗う。

キートップは、中性洗剤を入れたぬるま湯に付けておき、歯ブラシで汚れを落とす

洗ったカバーとキートップは外で干して乾かし、もとの配列を確認し組み立てる。

これがキーボード掃除の一連の作業ですが、思ったより簡単でした。

一番時間がかかったのは、キートップをもとに戻す作業だけで、これならPC本体の大掃除と同様に、掃除ができることを確認した一日です。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ