FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

進の中に楽あり
世の中には名人達人と言われる人たちがいるが、そういう人たちには共通した資質がある。

それは自分の仕事と一体になるところから生まれているという。

一瞬の動きを察知し相手の懐に飛び込み面を打つ剣道の達人、心身の鍛練を目的とし的のど真ん中に矢を射抜く弓道の達人、日本の伝統文化を継承し、技を磨き絶妙の語り口でお客を魅了する名人落語家。


そういう人達は常に精進を重ね剣と一体、矢と一体になることで精度を高め、その極意を習得する。

また、落語家は客の心と一体になるよう己の言葉に魂を吹き込み、その一節一節を顔の表情と身ぶり手ぶりで完成させる。

そこには芸術の域を超えた精神性すら感じさせる。


自分の仕事と一体になるとは、寝ても覚めても仕事のことを考え、修練を積み鍛錬を重ねる。

その絶え間ない繰り返しが、いつしか人を対象と一体化する高みに押し上げるのです。

それは苦しく辛い営みという域を脱し、名人達人の域に達した人たちが一同に等しく抱く感慨(かんがい)「精進(しょうじん)の中に楽あり」なのである。


人生の真の楽しみは、ひたすら努力し、精進の中にこそ潜んでいるというものなのです。

それはレジャー、娯楽から得る安逸な楽しみよりもはるかに大きく深い、人間の根源から湧き起こる楽しみである。

その楽しみを知っているのが名人達人である、とも言える。


私たちはその名人達人の域に遠く及ばないとしても、常に前を向き後ろを振り向かず、高い志を持ってことに当たり、決して現実から目を背けず精進を重ねる生き方が、自分にとっての最高の人なのです。

見返りや名声は後から付いてくるものであり、それを求める人生を歩んではならない。

精いっぱい力いっぱい命いっぱい生きた人でなくては味わえない楽しみ、精進の中の楽しみを味わい尽くす人生でありたいと願う。


教詩人・坂村真民の詩より

最高の人とは
この世の生を
精いっぱい
力いっぱい
命いっぱい
生きた人



随筆集 愛の道しるべ
随筆集 愛の道しるべ坂村 真民

サンマーク出版 2009-08-20
売り上げランキング : 192081


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ