FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

皆既月食
今年最後の天体ショーも見ることができませんでした。

14日深夜から15日未明にかけて出現のピークを迎えた双子座流星群も見ることができず、ちょっとがっかりです。


皆既月食は太陽、地球、月が一直線に並び、月が地球の影に入ることで暗く見える現象で、月の一部分が欠ける場合は部分食と呼ばれています。

月が地球の影にすっぽりと入って赤銅色になる皆既月食が21日夕、ほぼ全国で起こると言われていましたが、こちら(関東)ではあいにくの天気で見ることができませんでした。


日本で皆既月食が見られるのは平成19年8月以来とのことで、国立天文台によると、皆既月食は21日午後4時40分から同5時53分までで、東日本ではほとんどが欠けた月が昇って間もなく皆既になります。

西日本では月が地平線の下にあるうちに皆既月食が始まり、沖縄県の一部だけは、皆既が終わってから月が昇り、部分月食は同7時ごろまで続くとのことでした。


こちらは、午後4時40分ごろにはちらほら雨がすり始め、空は一面厚い雲に覆われ、見える気配は全くなし。

そんなことで、見られなかった私はこれで我慢しています。





今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 星・宇宙
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ