FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

暗闇の中で
勤途中のスーパーの前では、10時開店というのに今日も9時前から人が並んでいる。

いつになったらこんな異常な光景を目にしないですむのだろうかと考えながら出勤。

社員を自宅待機にさせたり、得意先との打ち合わせが大幅に変更になり、その分メールでの資料のやり取りや電話応対に追われる毎日です。


本日(3月17日)の計画停電は18:20~22:00の予定になっている。

週1回のとっちゃん料理の日は6時に退社し料理を作り始めるのですが、今日はそうもいかず5時で切り上げる予定でいたのですが、予測不能な大規模停電の恐れがあるということで、4時に社員を帰宅させ私も帰ることに。

本日のメニューは、簡単にできるものと思いカレーに決定。

我が家の定番カレーはチキンカレーですが、今朝、愛妻が豚バラ肉を使ってほしいとのことで、ポークカレーとなりました。


午後4時に仕事を終え、TVの報道に耳を傾けながら料理の支度を始めると、やはり夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電の恐れがあるということで、大学にいる四男の携帯に電話をし、早く帰宅するように指示。

11日の地震の時のように車で息子を迎えに行くほどのガソリンの余裕もなく、底をつかないうちに入れようと思っているのですが、いつもの行くスタンドは閉まったままです。

明日は、ガソリン探しの旅に出ようかと・・・・


5時45分ごろ愛妻が帰宅。

「今日の計画停電ないみたいよ、病院で言っていたから」と言うので、やはり今日もこの地域はないのだろうと、カレーのルーを入れて最後の調整。

「さっきのニュースで大規模停電の恐れがあると言っていたよ!」と私。

愛妻もそのことは知らずちょっと驚いた様子で、「だったら早くご飯を食べてお風呂に入らなくちゃ」と。

今の風呂は電気が消えると制御がきかず、保温モードや追いだきもできないので、せかされ私が先に入ることに。


そして湯船につかっていたその時、突然電気が消え全く何も見えない状態に。

「お~い、懐中電灯」と叫ぶ私に、玄関のドアを開け帰宅した四男が「エッ」と一言言ったような?

今日も停電はないと思っていた心のすきを突かれた突然の停電で、ちょっとパニックに。


食卓はろうそくの灯り2本で済ませ、携帯ラジオを聞きながらの夕食。

私と四男は携帯電話をライトがわりにして、移動時の灯りを確保。

目が慣れてくるとろうそくの灯りでも何とかなるもので、母は「戦争の時の防空壕以来のろうそく生活だね!」と言っていました。


1件隣にいる一人暮らしの○○さんが気になり様子を見に行くことに。

玄関をでたら真っ暗闇の世界がそこにはあり、何とも異様な感じでした。

○○さんは計画停電の情報を知らなかったようで、今日から停電の情報をプリントしてポストに入れるので確認してほしい事や、停電中は一人では心細いので良かったら我が家に来て下さいとお願いをしてきました。


停電だと何もできずただうろうろするばかりで、ろうそくの灯りで明日の仕事のスケジューリングをあ~だのこ~だのしているうちに照明が点灯し(9時10分)やれやれと安堵。

電気のありがたさをしみじみ実感したろうそく生活で、これからも節電に励むよう意思確認をした停電の夜でした。



本日のカレーです。今日のカレーもなんとか無難な味におさまりました。

blog_import_4da7c24f20703.jpg


今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ