FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

安らかな心と人間関係
お経の中に「身心安楽 (しんじんあんらく) 」という言葉がある。

安らかな心と体の楽をいただいた時に、幸せになれるということを表している。

「身」は目に見えるものの世界のことであり、「心」は目に見えない精神の世界のことで、この両者のバランスが整ったところに、生きる喜びが押し寄せてくるというのです。


いくら幸せそうに見える人でも、満点の幸せを持っている人はいないものです。

物質的に豊かな生活は「身」の世界のものですが、いくら豊かであっても幸せであるとは限りません。

人は死ぬまで迷いや悩みと同居しながら、与えられた命を一所懸命生きることで、幸せになるという目標を持たなければならない。

しかし、その幸せが何であるかが分からないために、人は苦しむのです。


私たちは目に見えるもの、金や名誉や地位など「体の楽」のほうを追い求めることに偏り過ぎているのではないでしょうか。

安らかな心、即ち「安心」も整わないと、私たちは真の幸せを手に入れることはできない。


人は年を取って初めて若さを知り、病気になって初めて健康を知ります。

大切なことは失って初めて気づくものなので、その中に人間関係もあり、この人間関係が安心の最たるもののひとつなのです。

人間関係が良ければ苦しい環境でも我慢ができるし、幸せを探す努力もできるが、それが悪ければ心に波が立ち、どんな易しいことでも難しくなってしまう。


ではこの人間関係とは、どのような時に悪くなるのだろうか。

人は一人ずつ、価値観というものさしを人生経験からいただいて、それを使って生きています。

そのものさしの目盛りの幅は人によってすべて違っているため、互いに衝突することは避けられないという。

しかし、たとえぶつかっても、それ以上人間関係を悪くしない方法を知っていれば良いのです。

それは、自分のものさしと他人のものさしは違うということ、自分の価値観が絶対ではないということを知ることなのです。


人間関係が良くなったら、人との出会いを喜べたら、人間は幸せになれます。

そういった人間関係、人との出会いを縁というのだそうです。

誰かと会う時でも、地震や事故など様々な出来事に邪魔されず出会えたということは、よほどのご縁であり、私たちは何気なく出会っているのではないのです。


縁は生きものであり、心をのせて一所懸命育てることで絆へと変わっていくといいます。

会う方々にご縁の感謝を心から思うと、それが人生を変える絆へと変わっていく。

人と人との出会いは、よほどの縁であり、その縁を絆にまで育てていければ人間関係が良くなり、人間関係が良くなれば「身心安楽」を得られ、私たちは幸せに近づけるのだとお経の中で説いているように思う。




感謝の誕生日
ブログでお世話になっているひいちさん (節約・やりくり・お小遣い) の記事を見てハッとした。

3月23日、三男の誕生日であることを、この地震のことですっかり忘れてしまっていた。

愛妻に話したら、バースデーケーキを買おうと思ったけど、計画停電で買えなかったとのこと。

20歳を過ぎると、今更ハッピーバースデーもないのでしょうが、いつも毎年行っているバースデー行事なので、早々ケーキを注文し、遅ればせながらの誕生日を控えめに祝いました。


こうしてまた子どもの誕生日を、家族全員何事もなく無事にできることに感謝しています。



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 宗教
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ