FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

男は逆境で試される
人間の一生というものは、一難去ってまた一難、山また山の連続といえるかもしれない。

生きていれば大病を患ったり、商売で苦境に陥ったり、様々な試練に遭遇することは珍しくない。

しかし、そうした逆境を乗り越えてきたからこそ、いまの自分があることを実感しているのではないかと思う。

「逆境は神の恩寵 (おんちょう) 的試練なり」という言葉はまさに真理であり、このことを確信することは誰にも出来るのです。


人は逆境で試され、苦難を通して真の人間になるという。

辛いことは誰の身にも訪れます。

嫌がってそれを払うけれども、また辛いことはやってくる。

辛いことを払っているうちは、いつまでもつきまとわれるが、払うことをやめ、辛さを抱きかかえること、これが辛抱ということのようです。

自分に都合のいいことと不都合なことを選り分ける相対の世界を超え、絶対の世界に入ることで道はひらけるように思う。


「人には心棒が第一」という言葉、人は心の棒をしっかり立て、人生の荒波を歩んでいかなければならないことを説いている。

辞書を引くと、心棒のそばには同じ読みで「辛抱」「信望」という字も並んでいる。

心の棒をしっかり立てること、辛抱すること、そして他人様から信望を得られる人間になること。

「心棒・辛抱・信望」は、まさに男が心に刻むべき人生の真髄ではないかと思う。



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ