FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人間としての熟成
『論語』に、「曽子 (そうし)(い) わく、吾 (われ) 日に吾 (わ) が身を三省 (さんせい) す」という言葉がある。

人は日に三たび反省し何度も我が身をかえりみることをいう。

孔子の弟子であった曽子は、他の優秀な弟子たちの間ではあまり目立たない存在だったが、絶えず自分を振り返り、反省をして誤りを改めたことによって、孔子の教えを最も忠実に受け継いだ人と賞賛されるまでになっている。

人生はその時間の中において常に迷いが生じ、また生じた迷いの中から己の道を悟るといいます。

そして年を重ねるごとに成熟していく。


村の有力者の第3夫人の子として生まれた孔子は、父親が早くに亡くなったため母親の手で育てられ、十有五にして学に志し、誰もが知る有名な言葉を残している。

(われ) 十有五にして学に志し、
三十にして立ち、
四十にして惑 (まど) わず、
五十にして天命を知り、
六十にして耳順 (したが) い、
七十にして心の欲する所に従えども、矩 (のり) を喩 (こ) えず



学に志すとは、簡単にいえば立派な人物になろうと志すことであり、こうした志を抱いた人のことを仏教では声聞 (しょうもん) というそうです。

孔子は、あらゆる人から貧欲に真理を聞き出し、学びを深めていく。

その学識が知れ渡って、弟子が増え、人に教えることによって身を立ててゆこうと決意する。

それが三十にして立つということです。


世の中は複雑であり、いくら信念を持っていても、それが容 (い) れられるとは限らない。

むしろその思いは理解されないことが多く、孔子もいろいろな障害に直面し迷ったのだろうと思う。

人間は迷いがあるから悟りがあり、逆に言えば、迷わない人に悟りはない。

孔子も様々な葛藤を乗り越え、四十にして惑わなくなったという。


どんなに正しいと思って実行しても、間違っていたと気づくことがしばしばあるものです。

完璧な人などこの世の中には存在せず、過ちや間違は気がついたら改めればよいのです。

むしろ、過ちと知りながらこれを改めないことを本当の過ちであると論語は説いている。

孔子自身も生涯を通じて過ちを改め、三省を繰り返した人だという。

そして、いかにすれば過ちを少なくすることができるかと研鑽 (けんさん) を重ね、五十にして天命を知ります。


それからは天と交流できるようになり、人に見えざるものが見え、聞こえざる声が聞えてくるようになったという。

しかし孔子は、そこで思い上がることなく、ますます謙虚に学び続け、六十にして耳順う境地に至ります。


人は年とともに体も心も硬くなり、頑固になっていくものですが、孔子は逆に誰の意見でも素直に聞けるようになったという。

孔子といえば、完全な人という印象があるが、その実は、常に反省をし、足らざるを改める努力を生涯にわたって続けた人なのだと思うのです。

多くの弟子から尊敬を集めていたが、自分は他人と少しも変わらない、いたらない人間なのだと学び続け、その結果、七十にして心の欲するところに従えども矩を喩えず、すなわち、自分の思うままに振る舞っても過ちを犯すことの少ない人生に、ようやく到達することができたという。


人生とは時間、日、月、年という節目で生かされ、果物が完熟するように本当の人としての味は年齢と共に出るという。

私たちもこの世に生を受けたからには、自分の持ち味を十分に発揮し、息を引き取る時が最も円熟した時である様な人生を全うしたいものです。

東洋思想では、年を取るほど立派になっていくことが理想とされ、老熟 (ろうじゅく) 、老練 (ろうれん) といった非常に魅力的な言葉もある。

年を重ねるたびに人間が成熟し、練れていく、そういう生き方を目指していきたいと思うのです。



論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)加地 伸行

角川書店 2004-10
売り上げランキング : 6332


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一日も早い、復旧と復興を心より願っています。

今日も一日 ありがとうと感謝の心でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ