FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

相互リンク
相互リンクのコメントが届いていました。

はじめまして。とても素敵なブログで、読んでいるうちにこれからもお邪魔したいと思い、相互リンクの申請をさせていただきました。
よかったら相互リンクをしませんか? 私のブログのURLのリンクを貼ったら是非ご連絡ください。
確認ができしだいこっちもリンクを貼りたいと思います。

こんな内容が書かれていました。


私のブログを見て相互リンクをしたいと言ってくださるのはありがたい話ですが、この依頼どこか違和感を覚えます。

自分の気にいったブログであれば、まずは自分が先にリンクを張るのがモラルというものだはないでしょうか。

ブログという媒体は、相手の顔はもちろん分からないし、考え方や性格も記事の内容を読んだとしても100%理解することなど出来ません。

もちろん相手の過去記事を全て読むほど私も暇ではありません。

「確認ができしだいこっちもリンクを貼りたいと思います」というこの文書も、こちらから相互リンクをお願いしているような書き方で、エッこれって何よ!と思わず言ってしまいました。


私はブログを始めてまだ半年もたっていませんので記事も少なく、参加しているブログランキングで上位になっていることもありませんし、相互リンク依頼をしたことは今までありませんが、先のことを考え依頼の文書だけは作ってはあります。

私は人生そこそこ生きているので、相手に事をお願いするにはそれなりのルールがあると思っています。

まずは自分の気に入ったブログがあれば先にリンクを張り、その方の記事にコメントを書き、自分のブログと管理人の存在を知ってもらうこと、そしてお互いのコミュニケーションが取れた段階で依頼すべきと考えています。

依頼された方のブログを拝見する限り、節度や礼節が全くない方だとは思えませんが、依頼する順番をもう一度考えていただきたいし、それが人に対する礼節だと心得て欲しいと思います。


今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ