FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

戦略的眼力
ビジネスにおける戦略的眼力はいつの時代でも必要不可欠なものである。

ビジネスマンはたくさんの本を読み、研修に参加して自己啓発に努めているにもかかわらず、仕事も人生もうまくいかない人が多い。

学ぶということにおいて、多くのビジネスマンが陥っている問題は、学生時代の学問から抜け出せずにいること、つまり、暗記中心で、自分で考えずにすぐ答えを求める傾向が強いという。

一つの漢字の意味について考えてみると、漢和辞典を紐解けば、語源を教えてくれますが、そこでさらに、自分流に創意を加えて翻訳することで、様々な示唆がえられ、それまで見えなかった道が開けてくるといいます。

「覚」という漢字も「学」と「見」から成り立っているというふうに見れば、「学」は学生時代の学間であり、「見」は「ビジネスの勉学」と定義することもできる。

学生時代の学間は、試験用の暗記中心の「学」であり、偏差値はどれだけ記憶の努力をしてきたかで優劣が決まるが、こうした学生時代の学間を基礎教育と位置づけるならば、ビジネスの勉学は応用教育です。

ビジネスマンはプロであり、プロの勉学とは本物のレベルで一流でなければならないし、創造力や感性での勝負であり、人間力が要求される。

学生時代の学問とは天と地の差があることを認識する必要があり、自分を鍛え、本物の自分へ自己変革するのがビジネスにおける勉学なのです。

その基点となるのは、仕事を見抜き、人間を見抜き、人生を見抜く「眼力」を磨くことに尽きるのです。

見抜く力がその人の実力となり、サトリをひらいた人を覚者という。

目覚めた人、学ぶことの本義を体得した人で、「覚」という字は、サトリの第一歩を表していると言えます。

明日は、ビジネスの五眼についてお伝えします。



これからの経営学(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-37)
これからの経営学(日経ビジネス人文庫) (日経ビジネス人文庫 ブルー に 1-37)日本経済新聞社

日本経済新聞出版社 2010-06-02
売り上げランキング : 46922


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 自己啓発
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ