FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

緊急地震速報
突然聞き慣れない音が携帯から鳴ってチョットビックリ!

IMG_3155.JPG


9月29日 17:00 緊急地震速報でした。

みなさんの携帯はどうでしたか?

昨日、この警報が届かなかった携帯のことを取り上げた記事がありました。

・ NTTドコモは2008年以降に発売された機種のほぼすべてが対応。今回通知に使われ
  たのは、緊急速報「エリアメール」で、2008年以降のモデルには標準装備されている
  が、それ以前に発売された機種に関しては受信設定が必要になるそうです。


・ auも同じく2008年の3月からサービスを開始。混乱を懸念して、当初は受信の初期設定を
  しないまま出荷していたが、現在は設定なしで受信できる機種がほとんどだそうです。


・ ソフトバンクはこの速報に対応しているのは1機種のみで、あのiPhonhaには受信機能は
  ついていない。


そうすると我が家族の携帯で、この緊急地震速報をキャッチしたのは4台ということになりました。


それにしても突然携帯が今まで聞いたことのない音で鳴ったのには驚きました。


そしてその後がいけなかったのです。我ながら嫌になりました。


「強い揺れに備えて下さい(気象庁)」の文字をみたとき、とっさに一人で我が家にいる母(87歳)が頭に浮かび、知らせなければと・・・・・

IMG_3161.JPG


しかし、自宅の電話番号がとっさに思い出せないのです。

042-7・・・・、042-70・・・・、いや042-742-・・・・、違うな、042-703・・・・これ会社だなー・・・

完全にこの頭、パニック状態になっていました。

今までこんなこともないので、携帯や手帳にもいっさい自宅の電話番号は記載していないのです。

会社の電話とFAXと嫁に行った姉や妻の実家、それに結婚している長男の電話と・・・、ひとつひとつ思いだし母に電話かけたころには17:02を過ぎていました。

そして落ちがこれでした!

「テレビでやってたからだいじょうぶよ!」

そりゃそうですよねー!

携帯で流れれば当然テレビだって知らせてますよね!

この前半の出来事(自宅の番号が思いだせない)かなりショックで、週末まで尾を引いています。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



スポンサーサイト



テーマ : 携帯アプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ