FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

回向
お寺から「時宗総本山遊行寺の団参」の案内が来ていました。

11月3日(火曜日)は平日なので行くことができず、断りと回向はしてもらいたいので回向料を納めにお寺に。

住職はいなかったので、奥さまに事のあらましを話して帰ることにしました。


我が家でお世話になっているお寺は、時宗塩田山向得寺という寺で、住職は元サラリーマンでした。

奥さまのお母さんの姉が時宗の寺に嫁いだのですが、子供に恵まれず、2つある寺の一つを縁あって住職が継ぐことになったそうです。


この住職見てびっくりしました。あの市川海老蔵そっくりなのです。

父の十三回忌法要では、供養に来ていただいた方もびっくりしていました。

遊行寺団参での回向ができないので、霊園に行って掃除をしながら線香をあげてお墓参り。

2page.jpg


まださほど色づいてはいないものの、銀杏の葉は少し黄色くなっていました。

帰りがけ、公園に立ち寄り散歩と花の香りで一週間の疲れをちょっと癒して帰りました。

5Apage.jpg


何気なく使っていた「回向」という言葉、もう一度勉強してみました。

自分の修めた善行の結果が他に向って回(めぐ)らされて所期の期待を満足することをいう。善行の報いは本来自分に還るはずだが、大乗仏教においては一切皆空であるから、報いを他に転回することが可能となる。善行の結果を人々のためになるよう期待し、それを果すのを「衆生回向」といい、善行の結果を仏果の完成に期待するならば、それを果すことは仏道への回向である。いわば、自分自身の積み重ねた善根功徳を相手にふりむけて与えることを回向という。
(Wikipediaより)


今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 気になる!
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ