FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

人生の大則
IMG_6358.JPG
「花は香り、人は人柄」という言葉を見つけました。

見た目にいくら華やかで艶やかでも、造花には真に人を引きつける魅力はない。

人もまたいくら実力があっても、傲慢で鼻持ちならない人に人間的な魅力はないという意味を有しています。

まず自分を創ること、自分という人間を立派に仕上げること、これが一番大事な法則であり、これを遵守すれば人生は大丈夫という原則、すなわち人生の大則がここにあります。


ではどうすれば自分を創ることができるのか。

一つは、人生に対して覚悟を決めること。覚悟を決めない限り、真の人生は始まらない。覚悟を決めて決断を下さない限り新しい道は開けない。

二つは、傲慢になるな、謙敬(謙虚で、敬い、慎むこと)であれ、と教える。不遇の時には謙虚だった人が、うまくいきだすと傲慢になる。人間の通弊(つうへい)である。だが、傲慢になった時、天はその人の足をすくう。

三つは、誠実であれ、ということ。誠実は古来聖賢がもっとも大事にした人間最高の徳目である。


この三つのことを継続して続け、多くの人が自分を創ることができれば、この社会は大きく変わっていくのだろうと思います。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ