FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

運転免許証更新
午後から運転免許証更新手続きに行ってきました。

4年と10ヶ月一生懸命頑張って無事故無違反で過してきたのですが、先月会社の前に30分止めていたら、見事フロントガラスに駐車違反のシールが貼られ、優良ドライバーから一般ドライバーに格下げとなりました。

おまけに15,000円の罰金を納め、5年間の長いブルーラインの旅が始まります。

ちなみに初めての運転免許証取得者はグリーンのラインで、私は見たことがなかったので、最近取った二男の免許証をマジマジと見てしまいました。

優良ドライバーであれば即日公布もできて3,250円(更新手数料2,550円+講習手数料700円)で済むのですが、一般ドライバーは+350円で3,600円を払うことになりました。

自分で手続きをしようと思ったのですが、時間もなくいつもの交通安全協会に書類の作成を依頼。

IMG_3322.JPG


5年前とは大違いで、丁寧な対応と笑顔にはちょっと驚きました。

事業仕分けの影響がこんなところにも出ているのですね。

今の免許証の写真もちょっと酷いので、期待を込めて新しく写真を撮る(500円)ことにしました。

「後ろに鏡がありますから、ネクタイのズレや髪の毛の乱れがあれば治してください」と言われ、バッチリ整え、座って、顎を引いて、カシャ!

今回は前よりいいだろうと、期待をしながら書類に張られた新しい写真を見て溜息吐息。

バッチリ整えて撮った写真がコレですか?全くの期待外れでがっかりでした。

どうして運転免許証の写真は、指名手配写真のような写りになるのでしょうかねー?

書類に記載された内容の確認をし、隣の警察署へ移動。

IMG_3324.JPG

かわいい婦警さんの指示で視力の検査をし、講習会の案内をもらい無事終了となりました。



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ