FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

あきれる政党!
会社で管理職についていると、政治や経済に敏感でないと話の話題に困ることが多くあり、それでなくとも、ボキャブラリーも貧困で、おやじギャグだけでは場がしらけることも多々あります。

株式市場や円のレート、政治や経済のニュースはどうしても目を通さざるを得ないのが日課となります。


衆院北海道5区補欠選挙で、自民党の町村信孝氏が3万票余りの差をつけて、民主党新人の中前茂之氏を破り当選した。

これで民主党は、今夏の参議院選挙に続き、改造内閣で初めての国政選挙も落とした形となった。


菅首相は、敗北した要因に関し、「政治とカネの問題も影響があったとみることもできる。真摯に受け止める」と述べた。

しかし、もともとこの選挙区は町村氏の庭のようなところで、前回の総選挙で小林千代美氏が町村氏を破って当選したこと自体が、当時の民主党へ吹いた風に乗っての当選だった。


今回の選挙は、民主党にとって最初から負け戦の感が強く、小林前議員の北教祖の選挙違反で党の信用は落ち、小沢前幹事長の検察審査会による起訴、普天間基地問題、尖閣諸島問題、公約実現問題など難しい問題を抱え、勝てる要素といえば候補者が町村氏より若いということだけだった。

自民党は先の参議院選挙で圧勝した勢いもあり、谷垣禎一総裁や石原伸晃幹事長らが相次いで選挙区入りして政権批判を展開していた。


一方の民主党は、首相も応援に行くことはなく体裁を繕ったようにも思える。

最初から勝ち目がないのであれば、候補者など出す必要が何処にあるのだろうか?

国民の税金で行う選挙費用のことを考え、国税を少しでも有効に活用するのが政権政党の使命だと思う。


小沢前幹事長の政治とカネの問題もグレーゾーンのまま、鳩山由紀夫前首相が政界引退の方針を事実上撤回とか、この党が日本の政権政党とは思えないような行動や言動に違和感を覚えざるを得ない。

一昔前の自民党は?と思いだしても、記憶が定かではない自分も、政治に無関心だった一人かもしれない。




IMG_3360.JPG
 

昨日スーパーに買い出しに行った時、目にしたお豆腐を買ってみました。

豆腐は固めですが、口に入れ噛んだ直後にピーナッツの味がします。

なにもかけなくてこのままでもいけますが、工夫するともっと美味しいと思います。

但し、それが何であるかはちょっと分かりません。

こんな感想で申し訳ないです!



今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 民主党
ジャンル : 政治・経済

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ