FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

国勢調査
IMG_6946A.JPG


国勢調査の用紙が届いているのをすっかり忘れていました。

母に「だしたの?」と言われ気がつきました。
今年は5年に一度の国勢調査ということです。
5年前にもこの調査をしていると思うのですが、書いた記憶はまったくありません。

調査票は「調査票記入のしかた」を見ながらマークシート方式で記入するので簡単でした。
調査票は取りに来られても不在の時があるので郵送で送ることに!

この国勢調査、調査に協力的な住民とそうでない住民がいるようで、戸建住宅より集合住宅に住んでいる人の方が非協力的だといいます。
ちなみに我が家は集合住宅です。

また、ホーレスなど住居が定まっていない人に対しては、実際にいる場所で国勢調査員あるいは国勢調査指導員が調査を行なうようです。

この国勢調査は国民の義務で、これを拒んだり虚偽の報告をすると罰則や罰金があること知っていましたか?
お恥ずかしい話、私は知りませんでした。



国勢調査を始めとする基幹統計調査では、調査対象となる個人又は法人その他の団体に対し報告が義務づけられており、これを拒み、又は虚偽の報告をしてはならないと定められている(統計法第13条第2項)。

また、報告を求められた者が、未成年者又は成年被後見人である場合においては、その法定代理人が本人に代わって報告する義務を負う(統計法第13条第3項)。

統計法第13条の規定に違反して、報告を拒み、又は虚偽の報告をした者は50万円以下の罰金に処される(統計法第61条)。

統計法第13条に規定する基幹統計調査の報告を求められた者の報告を妨げた者は6か月以下の懲役または50万円以下の罰金に処される(統計法第60条)。






今日も一日 笑って笑顔でお過ごしください。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ



スポンサーサイト



テーマ : これからの日本
ジャンル : 政治・経済

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ