FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

起業で幸せになる
一人でも多くの起業家に幸せになってほしいと、この強い想いを原動力に、“日本の開業率を10%に引き上げます”という社是を掲げて、今日まで起業支援の事業に取り組んでいる浜口隆則(はまぐち・たかのり)さんの話です。


会社を起こす際のネックはオフィスを構える資金で、このハードルを低くするため、保証金や権利金不要の「オープンオフィス」事業を浜口さんは展開しています。

現在東京、長野に14拠点401室を設け、稼働率は90%に達しているという。

その他、起業家専門会計事務所、起業家教育など、様々な支援サービスを展開し、これまで数千にも上る起業家の方々と関わっている。


創業は平成9年、その前に就職した長野の会計事務所で多くの経営者と接するうちに、起業家を支援する仕事にどうしてもチャレンジしたくなり、レンタルオフィス業を始めた。

自分が実際に手掛けてみて、初めて経営の本当の厳しさを知り、鳴かず飛ばずの時期が3年続き、何度も辞めようと思い悩んだという。


ある雪の日、事務所周辺の雪かきをしながら、お客さんが来ないのを雪のせいにしている自分に気づく。

自分にはどうにもならない天気でさえ、自分の責任と受け止めて乗り越えていく覚悟がなければいけないと悟り、腹が据わった時から不思議と事業が好転し始めた。

すべてを受け止める覚悟を決め、それがお客様にも伝わるようになったことで、仕事に恵まれるようになった。


このことが最初の大きな転機で、転機はもう一つあったと語る。

多くの方の起業のお手伝いをしながら、浜口さんは「よい経営とは何だろう」という自問をずっと抱き続けていた。

強い会社、大きな会社など、会社には様々な尺度がありますが、いずれも浜口さんにはしっくりこなかったという。

自問自答を続けた結果、「幸せになることが、会社の最高の目標なのだ」と気づき、自分の仕事は、起業を通じて幸せになっていただくお手伝いであると確信し、仕事に心底やりがいと使命感を持つようになります。


その視点で会社を見ると、幸せになるという本来の目標を見失い、会社を大きくすることにばかり執着するなど、手段を目的化してしまっているところも見受けられると語ります。

もちろん、その幸せを実現するためには、しっかりと利益を出し、会社を永続させていかなければなりません。

起業して9割の会社は10年以内に潰れるという統計が示すように、起業はただの理想だけでは成り立ちません。

そこにはしっかりした戦略や戦術も必要です。


その意味で、起業とはジャングルに踏み込むようなもので、何の予備知識もなく、手ぶらで入れば当然危険です。

しかしジャングルは豊かな世界でもあり、採り方さえ知れば果物はあるし、家を建てる木もある。

同様に起業する際には、必要な知識を得て、しっかりした戦略、戦術を立てておくことが大切なのです。


いまの社会は多様化しており、いくらでもビジネスの種は転がっており、規模が小さくても十分成り立つ環境が整っているといいます。

こうした中で会社を起こし、幸せを追求しながら生き残っていくために大切なことは、戦わないことだと浜口さんはいいます。


ビジネスは戦いという先入観を捨て、他社が手掛けないユニークな事業で一番になることが、起業を通じて自分を追求することなのです。

そして、そこから自分の使命を発見し、それを全うするために起業を志す、そういう人が増えれば、日本は活力に溢れ、いまよりもずっと元気になると思うのですが。



戦わない経営
戦わない経営浜口 隆則

かんき出版 2007-05-08
売り上げランキング : 9428


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ


スポンサーサイト



テーマ : 独立・開業
ジャンル : ビジネス

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ