FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人としての道
一度約束したことは、最後まで精一杯やりぬくことが人としての道である、という私の人生の基本。

しかし、自分の保身や欲を捨てきれない人ほど、この約束事を反故にする傾向がある。

人や職場の悪しきことを陰で言い、公の場ではそれを口にすることもない。

困っている人や苦労している人の痛みを恰も理解したような口調で話すことはあっても、自ら火中の栗を拾うこともしない。

ただの傍観者としか言いようのない、そんな大人に遭遇する今日この頃。


若い時であれば、人の道理にそぐわない生き方に反発し、その場で感情を露わにしていたが、この年になると時間の経過と共にその感情が湧きあがる。

その感情も自分の生き方を問いただすよい機会を与えられたと思うと、その感情も妙に凋んでしまう。

今日を生きるということは、一オクターブの感情の起伏に自分を押し込め、明日にそれを引きずらないようにすることで、優等生な大人を演出することのようだと感じる。


学生時代から40代前半は、好きなものは好き嫌いなものは嫌い、と自分に言える生き方を試みたことで、親や友人、仕事仲間と衝突したことも少なくなかった。

さすがに半世紀を超えた人生では、感情を表に出すことはなくなったが、困っている人にはいつでも手を差し伸べて答えられる技量は持っていたいものです。

人生の折り返し地点を過ぎ、走ってきた道を横目で見ながら、振り返ることもなく踏み出す足元に目をやると今の自分が見えてくる。


探偵フィリップ・マーロウの台詞『強くなければ、生きていけない、優しくなければ、生きる資格がない』は、真の生きることの意味が存在する。

自分を乗り越えることができなければ強さなど備わるはずもなければ、人に優しさを持って接することなどできないものです。

“今まで何を人生で学んできたのか”と問いただしたい、生きる意味を忘れた大人が多くなったように思います。



論語に学ぶ「人の道」 (One Plus Book)
論語に学ぶ「人の道」 (One Plus Book)ビル トッテン 呉 智英 野村 興児 船井 幸雄 孔 健

ビジネス社 1999-07
売り上げランキング : 179956


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。