FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徳を優先した人生
人生では山と谷が交互に訪れ、その時の方向性を誤れば、一時的に隆盛を極めることがあっても長続きさせることも出来なければ、苦難から立ち直ることも出来ない。

自分のことだけに生きる人間の心は常に不安定であり、その不安定さが生き方に現れる。


中国の教典『礼記』に“声無きに聴き、形無きに見る”という文句がある。

言い出さないうちに伝えたい用件を知り、行動しないうちに相手の心の中を知る、という意味であり、親孝行のあり方を教えたものである。

これは親孝行だけに限ったことではなく、人の上に立つ者としての資質にも共通する。

そして人に喜びと感動を与えることが、自分の人生に繁栄をもたらす。


喜びを与えるとは“徳”を与えることである。

このトクとは道徳の徳で、損得の得とは違う。

道徳の徳は相手に喜びを与えることであり、損得の得は自分で利益を得ること。

利を得ることに固執し、道徳の徳を先に求めようとしなければ、結果として損を招くことになる。


自分が徳を与えられて喜んでいるようではいけない。

自分の得られた喜びは、他の人に与えることでその徳は返ってくる。

しかし、人はその喜びを返そうとしなかったり、喜びを知っていてもそれに応じようとしなければ徳に報いることもできない。


人間が徳を怠れば得を与えてくれないばかりか、死を以て怨みを返してくることもある。

徳に依って築いた名誉も財もたちまち消えさり、悲しみのうちに人生も終わってしまう。

そんな人生にならないためにも、道徳の徳を優先した人生を日々歩みたいと願う。



人生、道を求め徳を愛する生き方
人生、道を求め徳を愛する生き方安岡 正篤

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 33299


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは。
自分が人に「徳」を与えることができたらいいな。って思いますが、
できているかな・・・?ふふ・・・
周りの人の喜びが自分の喜びに繋がるので、
大切な人達がいつでも、笑顔でいられるようにサポートできたらな。って
思っています。

いよいよ今年のカレンダーも残り少なくなってきました。
よい週末、年末年始が過ごせますように・・・

ニックさんとご家族の皆様が笑顔でいられますように・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます!

なるほど、得と徳の本当の意味を知ることが出来、感謝致しますm(__)m
こちらは今日は雪まじりの寒い朝のスタートなりました。
今年もあと10日を切りましたが、健康で調和のとれた日々を過ごして
行きたいと思います!
応援凸
Re: No title
ひいちさん、こんにちは ♪

コメント有難うございます。

> こんにちは。
> 自分が人に「徳」を与えることができたらいいな。って思いますが、
> できているかな・・・?ふふ・・・
> 周りの人の喜びが自分の喜びに繋がるので、
> 大切な人達がいつでも、笑顔でいられるようにサポートできたらな。って
> 思っています。

自分が徳を積む人生を歩んで、その喜びを人に与えることで自分の人生の運が良くなる。
何事も独占することは良くないことですね!
自然に自分の喜びを相手に違和感なく感じてもらえるような人間になりたいものです。
>
> いよいよ今年のカレンダーも残り少なくなってきました。
> よい週末、年末年始が過ごせますように・・・
>
> ニックさんとご家族の皆様が笑顔でいられますように・・・

今年もカレンダーが後1行になりましたね!
今年もいろいろありましたが、家族一同何とか過ごすことができました。
クリスマス頃からまた一段と寒くなるようです。
ひいちゃんも体に気をつけてお過ごしください。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。