FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生の一歩
吉田松陰は、学ぶということを簡潔な言葉でこう表現した。

“学は、人たる所以(ゆえん)を学ぶなり”

また、学問とは、人間がいかに生きるべきかを学ぶことだと説いている。


安政元年の3月3日、幕府は横浜で日米和親条約を結ぶ。

ほとんどの武士が西欧列強と、もしもという時のために、いまでいえばイギリス艦をつくれだの、戦車をつくれだのと主張していたが、松陰はそんなものをつくる必要はないと唱えた。

人事不省に陥った国家が、いくらいい兵器を持っても何の役にも立たない。

人間をつくらなければ、この国が駄目になると言い、人づくりに目を向け、そのためには教育が必要だと説いた。


松陰は20代で萩の野山獄という牢屋に閉じ込められ、外部の人間と一切の接触を断たれた。

殺されるかもしれないという極限状況にありながら、自分自身が発狂しそうになるくらい国のことを憂いていたという。

野山獄には11人の人間が入れられ、彼らに向かって日本はいまこんなにピンチなんだ、と語り始めたのが松陰の最初の教育であった。

そして6ケ月のうちに、30年、40年と牢にいた人間たちに『孟子』を教えてくれとまで言わせ、野山獄を釈放されると、近所の子どもたちに読み書きを教えていく。

松下村塾はここから始まった。


人は目標となるものを持つと強くなる。

そして目標となる人物が目の前にいると変わることができる。

考えているだけ、語っているだけでは何も始まらない。


高逼(こうまい)な理想や理論より、一歩踏み出すことの大切さに気付くことです。

ただ本気になって、どんなことをしてもやり遂げるんだという気持ちさえあれば、人間は変わっていくのです。



吉田松陰 留魂録 (全訳注) (講談社学術文庫)
吉田松陰 留魂録 (全訳注) (講談社学術文庫)古川 薫

講談社 2002-09-10
売り上げランキング : 14382


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに道具も使う側の人間の考え方次第で
良いことに使われたり、或いは悪い事に使われたりするものですよね。
人の為に愛情たっぷりの手料理を作りたいと握りしめられた包丁も、
人に恨みを持った人間の手に握られた包丁は、凶器と化してしまいます。
まずは、人を作ることが先決。
今の現代にもずばり通じる有難い言葉ですね!

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、おはようございます。

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 確かに道具も使う側の人間の考え方次第で
> 良いことに使われたり、或いは悪い事に使われたりするものですよね。
> 人の為に愛情たっぷりの手料理を作りたいと握りしめられた包丁も、
> 人に恨みを持った人間の手に握られた包丁は、凶器と化してしまいます。
> まずは、人を作ることが先決。
> 今の現代にもずばり通じる有難い言葉ですね!

言葉に出して言わないと相手には伝わらないですが、言っているだけで行動しないと
何も変わらないですね!
変えたい、変わりたいと口に出して言うことも大事ですが、一歩一歩行動することで
自分の世界が違って見えてきますね!
自分を高める生き方を実践していくよう心がけたいと思っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします。
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。