FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生の必要不可欠な友
優れた企業には優れたリーダーがいる。

そして、優れたリーダーのそばには、必ず優れた補佐役がいるといわれる。

ホンダの創設者本田宗一郎には藤沢武夫、ソニーの創設者井深大には盛田昭夫など、いずれも水魚の交わり、不即不離の力がもたらしたものといえる。

組織とはこのように信頼し合える両者がいて、力を合わせることで強靭な組織になる。


中国三国時代の一つ蜀(しょく)という時代に劉備玄徳(りゅうびげんとく)がいた。

関羽(かんう)、張飛(ちょうひ)、趙雲(ちょううん)などの勇将はいたが、戦略に秀れた者はいなかった。

天下の覇者になるための最大の欠陥をかかえた劉備は、八方求めた末に臥竜岡(がりょうこう)という丘で草盧(そうろ)に住んでいた人物諸葛孔明(しょかつこうめい)を3度通って口説き落とす。

即ち、三顧(さんこ)の礼を尽くして秀れた軍師を得たのである。


そして孔明の才智に傾倒した劉備は孔明を師として敬い、寝食を共にする。

孔明もこれにこたえて全能を傾注して劉備のために尽くした。

先輩格の関羽、張飛などは30歳にも満たない孔明を敬い過ぎると非難したが、劉備はこういった。

(こ)の孔明あるは猶(なお)魚の水あるがごとし
願わくば復(また)いうこと勿(なか)

孔明を得たことを、自分は魚を得たといいたいほどだ、2度とそのようなことをいってくれるな。


"水魚の交わり"とはここからきている。

水がなければ魚は生きていけないように、必要不可欠な友の存在は人生にとってかけがえのないもの

しかし、苦難やピンチに陥ったときなどに美言、甘言を尽くして協力を求めるが、難を脱し、光を見るようになると、助言をしてくれた人に見向きもしない。

それでは、人は寄ってくるどころか、嫌気がさして離れていく。

樹が高く繁っていれば大鳥が寄り、深い水の中には大魚が棲(す)むという喩(たとえ)がある。

心の広い人、つまり雅量(ゆかしい、大きな度量)がある人のもとには能者が寄りたがる。

小心翼々、猜疑心(さいぎしん)の強い人には犬猫も寄ることはない。

必要不可欠な友の存在は、自らの行動と言動によって創られる雅量にあり、と言いたい。



本田宗一郎と藤沢武夫 (人物文庫)
本田宗一郎と藤沢武夫 (人物文庫)小堺 昭三

学陽書房 2012-04-05
売り上げランキング : 687727


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

今日のお話は、一般人である私達にもとても有難いお言葉では
ありますが、特に今活躍されている政治家さん達に
聞いていただきたい言葉ですね(^^ゞ
今度の選挙ではあちらこちらで美言、甘言が飛び交っていますが、
当選の暁には果たしてどうなる事でしょうか・・・(*_*;

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> 今日のお話は、一般人である私達にもとても有難いお言葉では
> ありますが、特に今活躍されている政治家さん達に
> 聞いていただきたい言葉ですね(^^ゞ
> 今度の選挙ではあちらこちらで美言、甘言が飛び交っていますが、
> 当選の暁には果たしてどうなる事でしょうか・・・(*_*;

仰る通り今の政治家には口先だけの言葉が多く、最後まで実行性が乏しいように思います。
庶民の暮らしや現実が分からない政治家が多くなったのも、この国の教育が間違っていたからだと思います。
民主と自民が逆転をしても、国が活力を持たなければ住みよい社会にはならないと思います。
今度こそと何度思ったことか分かりませんが、その度に無能な政治家を見てきました。
明日から未来に希望と期待をもてる政治をしなければ、本当にこの国は滅ぶように思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。