FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心豊かな人
人間は豊かな感性を持って生まれてきているにもかかわらず、その感性は鈍くなり輝きも失われがち。

それは、その人のおかれた環境によるところも大きいが、本人の生き方に起因するところが多い。


心豊かな人になるために欠かせない3つの要素を『論語』はこう言っている。

  詩に興(おこ)り、礼に立ち、楽(がく)に成る


詩を学んで人としての心をふるい起こし、礼を学んで自己の責務を自覚して人としての行いを確立し、音楽を学んで自らを完成させることができる。

豊かな感性は詩によって奮い立つ。

知識だけ持っている人間では意味もなく、そこに美しい情緒がなければならない。

何事もバランスが大事なのであり、感性を磨き豊かな心を養うためには詩を読むことが大事なのです。


しかし、いくら詩を読んで感性豊かな人になったとしても、人と上手く付き合っていけなければ意味がない。

それゆえ、礼をわきまえて人が守るべき社会規範によって行動することが次に来る。

孔子は、感性が豊かであって、その上社会人としてのルールを守り、きちんと世の中でやっていけることがとても大切な要素だと説いている。

そして最後に、心を豊かにしたり、感性を磨いていくことに加え、音楽が分かる、音楽を奏でられる人になることが、心豊かな人になるということのようです。



絵でみる 論語 (絵でみるシリーズ)
絵でみる 論語 (絵でみるシリーズ)安岡 定子 田部井 文雄

日本能率協会マネジメントセンター 2008-12-24
売り上げランキング : 155329


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます!

私も日々の忙しさに忙殺されるのを恐れて
なるべく好きな映画、音楽を絶やさぬように努力はしているつもりですが、
やはりなかなか体がついていかなくなりました(^^ゞ
それでも、仕事だけの人生で終わってしまうのは味気ないですので
これからも生きていくためのスパイスに読書や映画鑑賞は
続けて行きたいと思っています♪
応援凸
Re: No title
秘コメさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

私もこれから来週いっぱいで印刷完了したいと思っています。
その後は大掃除を少しずつやる予定でいます。
12月になるとなんだか気ぜわしくなり、やることが一層増えるように思います。
体を労り無理(暴飲暴食)のないよう、お互いに良い年の瀬とお正月を迎えられるよう
願っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

コメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 私も日々の忙しさに忙殺されるのを恐れて
> なるべく好きな映画、音楽を絶やさぬように努力はしているつもりですが、
> やはりなかなか体がついていかなくなりました(^^ゞ
> それでも、仕事だけの人生で終わってしまうのは味気ないですので
> これからも生きていくためのスパイスに読書や映画鑑賞は
> 続けて行きたいと思っています♪
> 応援凸

人を大きく育てるものは色々ととあると思いますが、自分自身でそれを見つけて
やり続けることが大事なのだと思います。
何事も途中で投げ出してしまっては、そこから得るものもなく、中途半端な人生になってしまいます。
自分を高め感性を磨くことができるものを、一生持ち続けられる人生でありたいものです。

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。