FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
心を養い生を養う道
人生の後半をどう定義するかは人によって違う。

昨年の日本人男性の平均寿命が79.44年であることからすると、私はとうに人生の後半に突入している。

20代、30代は、ぎらぎらしながらただがむしゃらに人生を過ごしてきた。

ものやお金や地位を手にしても、それは一瞬の出来事であり、それによって心の充足を永遠に満たされたこともないようです。


人生の後半は、何かの使命を持って与えられたこの命を、これからどう生かそうとするのかを問われている。

少なくとも人生の前半で、人に与えた罪と悲しみという人生の荷物をいかに下ろしていくかだとも思う。


人生も後半にさしかかると、若いころには気づかなかった宇宙の奥にある力の存在に気づいてくる。

しかし、これに気づく人と気づかない人がいるようで、気づかない人はずっとお金や地位、自分の名を上げることに力を注いでしまう。

だからその気づきのレベルを、どう目覚めさせるかが人生の分かれ道でもある。


人生とは迷いや失敗の連続であり、人生の転機には必ずといってよいほどお金や健康、争いごとなどがついてまわる。

苦しさ辛さの中であっても心を迷わさないで透明感を持って生きられるか、また争わないで流されない自分を確立できるかどうかが大事なのです。

そして辛いことや失敗、悲しみはすべて自分の学びであり、それによって心が養われると気づけるかどうかで人生が変わる。


すべての才能は人のために使われてこそ開花し、人生の幸せにつながり輝き続ける。

自分の利益のためにやっていることは必ず人の非難に遭い、人を悲しませることにもなる。

目に見える確かな形が幸せなのではなく、形のない目に見えないものが本当の幸せなのです。


ものを手に入れた快楽から得た喜びは長続きすることはない。

人の喜びや大自然のエネルギーから得られる充足感こそが幸せなのであり、それが心の芯となる。

だから形あるものを求めると心の芯はできないのです。

心を養い生を養う道は、形なきものの大きさやエネルギーの強さにあり、それが心の芯になるのです。




誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

形を求めてばかりだと心の芯が出来ない・・
心に沁みる言葉を頂きました。
目に見えないものにこそ、大切なものが存在する。
人生は何やら宝探しの旅路の様ですね。
それを早く見つけて自分のものに出来るように
なれれば、その人の心に輝き続ける事でしょうね!
私ももしかしたら既に見つけているのかも知れませんが、
ただ
持っているだけでは輝いてはくれませんので、それを
しっかりと磨いて行きたいと思います(^^ゞ

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 形を求めてばかりだと心の芯が出来ない・・
> 心に沁みる言葉を頂きました。
> 目に見えないものにこそ、大切なものが存在する。
> 人生は何やら宝探しの旅路の様ですね。
> それを早く見つけて自分のものに出来るように
> なれれば、その人の心に輝き続ける事でしょうね!
> 私ももしかしたら既に見つけているのかも知れませんが、
> ただ
> 持っているだけでは輝いてはくれませんので、それを
> しっかりと磨いて行きたいと思います(^^ゞ

人間の幸せとは何か?だれでも一度は考えることだと思います。
常に不平不満を思い、人を信じようとしない。
常に人と比較し物事を判断する。
今の自分の足元を見ようとしないで、ありもしない未来を妄想する。

数え上げたらきりがないほど、形にこだわった人生を歩んできたことか・・・・
ある出来事をきっかけに人生が変わっていくといいますが、
それも心が素直でなければ分からないこと。

なにも考えず人生の時を過ごせば、形ある一時の幸せが永遠と続くものだという
蜃気楼を追い求めていくことになる。
そして、気がついた時には荒廃した心しか残っていないということに気づく。
しかし、そういう経験をした人ほど本当の幸せをつかむのだと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。