FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

後世に役立てるもの
『礼記』に次の一節がある。

良冶(りょうや)の子は、必ず裘(きゅう)を為(つく)るを学び
良弓(りょうきゅう)の子は必ず箕(み)を為るを学ぶ


腕ききの鍛冶屋の息子は、父親が金属を錬磨したり溶接したりして作る器具を見て、それを応用させて必ず皮衣(かわごろも)を作り、腕ききの弓職人の息子は、同様に父親が弓を作るのを見て、それを真似て必ず箕を作る。

人間には向上心というものが必ずある。

上司や先輩が教えなくても、その秀れた点を学んでより秀れた人材を志すことは、人生にとって大切なことである。


昔の職人は、上司や先輩が何一つ教えてくれなくても、その技術を盗んで覚え腕を上げていった。

教えられるのではなく、技術を盗んでまでも覚えようとしなければ、真の技術など身に付かないことを知っていた。


また、自分が技術を身につけどれほど進歩していても、周囲の人々を一緒に進歩させることができなければ、その人の社会に対する貢献はまったく知れたものであり、その技術はゼロに等しいといっても過言ではない。

知り得た知識を世のため、人のために用いないなら、その人の人生における学問は不毛としか言いようがない。


先賢が残した知識に、時代に適応したものを加え後世の人に譲ることは、現代を生きる人々の義務である。

自分の身を正し、これを行動に表して後世に役立てるものを身につける自覚こそ肝要である。



『礼記』にまなぶ人間の礼 (10代からよむ中国古典)
『礼記』にまなぶ人間の礼 (10代からよむ中国古典)井出 元

ポプラ社 2010-01-16
売り上げランキング : 252113


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

仰るとおり、自ら学ぼうという気持ちにならなければ
何事も身につかないものだと思います。
そしてその技術を周りの人間にも影響を与えるような
生かし方をしなければいけないというのも、また
大変な事ですね(^_^;)
口では簡単に言える事でも、実行することは
なかなか難しい事だとつくづく感じます( ´゚д゚`)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんばんは!
>
> 仰るとおり、自ら学ぼうという気持ちにならなければ
> 何事も身につかないものだと思います。
> そしてその技術を周りの人間にも影響を与えるような
> 生かし方をしなければいけないというのも、また
> 大変な事ですね(^_^;)
> 口では簡単に言える事でも、実行することは
> なかなか難しい事だとつくづく感じます( ´゚д゚`)

自ら学んだことを人に伝えるには、学んだことが血となり肉となるように身につけ
なければ教えることも出来ません。
そのためには人一倍の努力が必要ですね!
限られた時間を無駄にしないよう、こつこつと諦めずにやるしかないですね!
そういう私も、最近は物覚えが悪くて苦労しています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ