FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自分を奮い立たせる
人はどうしたら自分をもっと向上させることができるか、いかにしたら自分をもっと磨くことができるかを考える人生でなければならない。

何かを感じ自分を奮い立たせて進む道には、人間を成長させ、人生の発展に不可欠な資質と要素をつくりだす。

自問自答の人生には幾多の苦難に遭遇することがある。

そして、その時ほど自分を奮い立たせなければ、解決の道など見つかるものではない。


先達も己を奮い立たせ、学問に励み人間を向上させてきた。

先達も人であれば、自分も人、努力修養すれば必ず自分も人物になることができる。

より良い人生を歩ませるための試練に、自ら奮起しないようではいけない。

奮起することで、今まで見えなかったものが見え、聞こうとしなかった声が聞こえてくる。

心のスイッチをオンにし、今ある現実を見詰めることで命の輝きは大きく変わっていく。


 (これ)を如何(いかん)せん
 之を如何せんといわざる者は
 吾(われ)之を如何せんともするなきのみ


どうしたらよかろう、どうしたらよかろう、と苦しまないような人を、私はどうしても導いてやることなどできないのだ、という『論語』の一節。

真剣に問い、自らの道を求めようとしない者に、生命を輝かせることなどできないようです。

そして、人生の中で自分を奮い立たせる機会を多くもち、努力修養する自分でありたいと思うのです。



自分を支える「論語」の言葉50: 20代で読んでおきたい「一生の教科書」
自分を支える「論語」の言葉50: 20代で読んでおきたい「一生の教科書」安岡 定子

三笠書房 2012-11-09
売り上げランキング : 12646


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!

確かに、人生の過程では常に
やりたくない事ばかりが後から後から
よくもまあ目の前に表れてくるものだなと感心させられる事が多いですが(苦笑)
それを何とか上手く回避する方法ばかり考えていては、何年経っても
その障害物が目の前から消える事はありませんね(^^ゞ
どっしりと構え、向かってくるものに対して「どんと来い!」という
位の心構えで立ち向かう姿勢が大切だという事ですね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> こんにちは!
>
> 確かに、人生の過程では常に
> やりたくない事ばかりが後から後から
> よくもまあ目の前に表れてくるものだなと感心させられる事が多いですが(苦笑)
> それを何とか上手く回避する方法ばかり考えていては、何年経っても
> その障害物が目の前から消える事はありませんね(^^ゞ
> どっしりと構え、向かってくるものに対して「どんと来い!」という
> 位の心構えで立ち向かう姿勢が大切だという事ですね^^

自らの心を奮い立たせるためには、常に目的意識を持って精進しないとだめなようです。
ついつい自分を甘やかさせてしまうようではだめですね!
何事も志といいますが、志が持てないのは人として至らないところがいっぱいあるからだと思います。
今年もあと少しですが、頑張ってみたいと思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。