FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
良知をもって歩む人生
「良知」という言葉がある。

この良知とは陽明学の根幹をなす言葉して有名でもある。

良知の由来は孟子の良知良能からきているという。


  人の学ばずして能(よ)くする所の者は、其(そ)の良能なり

  慮(おもんぱか)らずして知る所の者は、其の良知なり


つまり、良能も良知も先天的に人間が持っているもので、学んだり思索をしたりして獲得するものではないという。


良知とは、正しいことは正しい、正しくないことは正しくない、と判断することに他ならない。

正しいことは正しい、正しくないことは正しくないと判断するのは、善を好み悪を憎むという感性に他ならない。

この好悪の感性こそが、正しいことは正しい、正しくないことは正しくない、という判断をやりとげるのである。


しかし、この判断は人欲・物欲がそれを覆い隠してしまい、人はなかなか「良知」を発揮しえない状況に陥る。

正しいこと、正しくないこと、善悪の判断が人間の根本原則であり、それをうまくやれるか否かは、その人いかんによる。


人間が先天的に超越的、本来的に持っているのが良知であり、その心の本体というべき良知を日常生活の中で発揮していくことで人生は輝く。

つまり自分の良知を推し窮(きわ)めて、輝かせていかなくてはいけない。

自分の心の中の良知を自覚し、毎日を楽しく過ごし、素晴らしい行動ができる。

そんな人物になることができれば、心の本性を自覚し良知をもって人生を歩むことができそうです。



人生と陽明学 (PHP文庫)
人生と陽明学 (PHP文庫)安岡 正篤

PHP研究所 2002-06
売り上げランキング : 56930


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
なるほど!
今日のお話はとても心に沁みるお話です。
根本となるべき考えは、仰るとおり
いかに善悪の判断をブレずに行なっていけるかという所ですものね。
根本的に備わっている本能的な部分をくすませないように
精進していければ良いと思いました^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> なるほど!
> 今日のお話はとても心に沁みるお話です。
> 根本となるべき考えは、仰るとおり
> いかに善悪の判断をブレずに行なっていけるかという所ですものね。
> 根本的に備わっている本能的な部分をくすませないように
> 精進していければ良いと思いました^^

正しいこと正しくないことの判断は、心の善悪によって決まるようですが、
その心がぶれないように生きるのは、今の世の中大変でもあります。
自分の進むべき道を決め、何があってもやり通す意思が必要ですが、
世の中はそれを妨げるものが多いようにも思います。
常に自分の生き方を問い、善悪の判断を磨いていかなければと思っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。