FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人間の原点
人間の原点とは、人間として正しいことを追求することにある。

つまり、人間としての原点に立ち返り、「人間として正しいことなのか、正しくないことなのか」「よいことなのか、悪いことなのか」ということが、生き方や考え方のベースになる。


人生を歩んでいく中で、いろいろな災難が降りかかってくることがある。

その時、災難をどう受け止めるかで、その後の人生が大きく変わっていく。

理不尽と思えることが身に降りかかったり、謂れのない誹諺中傷を受けることもある。

しかし、それが生きていることであり、自分の存在なのです。


誰しもそういう災難に遭うことは珍しくない。

その災難とは、いままで自分がつくってきた業が原因。

しかし災難が表れたということは、過去の業が一つ消えたことでもある。

災難に遭ってクヨクヨしたり、恨みに思ったりせず、「これで過去の業が消えた」と思って、あとは正々堂々と歩んでいくことが大切なのである。


人生の目的は何かといえば、心を高めることであり、魂を磨くことにある。

死を迎える時、現世でつくり上げた地位も名誉も財産もすべて捨て、魂だけ携えて新しい旅立ちをしなくてはならない。

だから生まれた時より少しでもましな人間になる。

すなわち、わずかなりとも美しく崇高な魂になって旅立つことが、この世での人間の務めだともいえる。


人間は最後の最後まで心を高める努力を続けていくことが大切なのです。

そして、その努力が人間の運命を好転させるのだと思うのです。



人間の本質
人間の本質本山 博 稲盛 和夫

PHP研究所 2009-09-19
売り上げランキング : 96294


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
仰るとおりだと思いますね。
この世で自分に災難が襲うことは、業のレベルから考えると
まだまだ救いようがある軽度な業だと伺った事があります。
業が深く、この世でも再生するチャンスを与えられなかった人は、死んでから
無限地獄の業を受けると言われていますが、
そう考えると、すぐに困難が襲ってくることに本来は感謝
しなければならない事なのでしょうね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 仰るとおりだと思いますね。
> この世で自分に災難が襲うことは、業のレベルから考えると
> まだまだ救いようがある軽度な業だと伺った事があります。
> 業が深く、この世でも再生するチャンスを与えられなかった人は、死んでから
> 無限地獄の業を受けると言われていますが、
> そう考えると、すぐに困難が襲ってくることに本来は感謝
> しなければならない事なのでしょうね^^

そのようです。
すべての出来事には意味があり、無駄な人生の時間などはないのですが、
人間の愚かさが人生を無駄に過ごさせているようです。

物事をどう捉えるかによって感情が心の動きをも制御し、行動にも反映されます。
暗いほうへ物事を考えれば、良いことなど起きるはずもなく、
辛いことも人生にとって善きことへ人生を導く第一歩だと考えれば、
見えないものも見えてくるように思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。