FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生における自分の姿
真言密教の根本経典である「大日経」の中に、『如実知自心(にょじつちじしん) 』という言葉がある。

弘法大師の教え、真言密教の心髄、即身成仏の教えの根本であるといわれている。


如実知自心とは、自分の心を知ること、つまりありのままの己の心を知るという意味。

自分の心をしっかりと見つめ、そして知ること。


自分の心が分からなければ、いつまでも悩みから解放されることはない。

私たちが「悟り」を考える時、遙か遠いところにそれを求めがちだが、本当はわが心の中にあるものなのです。

人は苦難に耐えて人生を歩んだ時、ある年齢を境にもう一人の自分というものが分かるようになってくる。


怠け癖のある自分、何をやっても続かない自分、怒りっぽい自分、嫉妬深い自分・・・・

(うら)んだり、憎(にく)んだり、妬(ねた)んだり、すぐ腹を立てる自分、苛(いじ)めたり、無視をする態度は本当の自分の態度ではないはず。

悪口や、嘘を言って人を騙(だま)したりする言葉が、本当の自分の言葉ではないはず。


そのいやな自分に打ち勝つには、自分のいやな部分をまず自覚する。

自覚や気づきがないから過ちを繰り返すわけで、気づいたら直せばいい。

こうありたいという思いを抱いた時が悟りを求めようと決心した瞬間であり、そこに向かってまっしぐらに進んでいけばよいのです。


決心はしても断行しなければ意味はない。

断行できないということは、まだ本当の決心ではない。

生かされている自分に感謝し、人間の尊さに目ざめ、他人の生活も自分の生活も大切にしていく。


そういう人間として当たり前のことを、当たり前のように行えばよいだけのこと。

しかし多くの人は我欲で心が曇り、それができなくなる。


何でも構わない。

心の拠り所になるものがあれば誰もが自らに勝ち、真の幸福に至ることができる。

だから一度志を立てたら必ずやり遂げることが大事。

本当の自分の姿を知る、自分自身の仏の姿を知りなさいという教えの言葉が、『如実知自心』なのです。



心で読みたい弘法大師のことば
心で読みたい弘法大師のことば砂原 秀遍

京都新聞出版センター 2006-01
売り上げランキング : 505807


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおり、自分自身の身の上に起こりうる全ての要因は
全部自分自身が起こした事に通じているものなんだと
私も思います。
一番いけないのは、自分にその自覚がなく、
自分は常に正しくて、他人が常に悪者だと
思う心だと思います。
その思いを自分の胸に常に問う姿勢に転換出来れば
自分自身の道も180度転換出来るのだと信じたいです。
とは言え、やはりどうしても我欲や感情に押し流されてしまう
自分がいます(^^ゞ
まだまだ修行が足りません_| ̄|○

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

昨日から今朝にかけて何度かトライしたのでうが、コメントの返信が全くできない状態になっていました。
何が悪いのか?それを詮索している時間もなかったのですが、この時間やっと治ったようです。
おそくなって申し訳ありませんでした。

> おはようございます!
>
> 仰るとおり、自分自身の身の上に起こりうる全ての要因は
> 全部自分自身が起こした事に通じているものなんだと
> 私も思います。
> 一番いけないのは、自分にその自覚がなく、
> 自分は常に正しくて、他人が常に悪者だと
> 思う心だと思います。
> その思いを自分の胸に常に問う姿勢に転換出来れば
> 自分自身の道も180度転換出来るのだと信じたいです。
> とは言え、やはりどうしても我欲や感情に押し流されてしまう
> 自分がいます(^^ゞ
> まだまだ修行が足りません_| ̄|○

人間は日々自分の心と葛藤しながら生きています。
悩んだら、怒ったり、泣いたりと、時には感情を表にだし生きています。
人の道を外さないよう、あれこれ考えながら、それでも悩み苦しみ
迷いながら生きることの意味を探し続けているのだと思います。

自分を見失うことなく、心に秘めた思いは揺るぎのないものにしたいですね!
そして、日々生きる意味を前向きに考えて過ごしていきたいものです。
>
> 応援凸

ではまた・・・・
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。