FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

自分に勝つための人生
中国の古典に「日計足らず歳計余り有り」という言葉がある。

これは、目先の利益にばかり目が向き、大局的な利益に思いをいたすことができない人は、いずれ衰退の道をたどるほかないという意味。

当初なかなか成果が上がらなくとも、信念を持って継続することが成功の大きな要因でもある。

言っていることがどんなに立派なことであっても、その言葉の中に信念が感じられなければ受け入れることはできない。


物事というものは、渾身のエネルギーを集中させ取り組まなければ、道理も見えなければ進むべき道も誤る。

人生は天の時、地の利、良い人や良い書物と出会うことが重要なのである。


目先の利益を追求しているようでは、人は喜ぶどころか苦を味わうことになる。

そんな勝者に他人は喜ばない。

天や地、人の心も暗くなるというもの。

人は人に勝ために生まれてきたのではなく、自分に勝つために生まれてきたのである。


自己の我執、即ち気ままな心、朝寝、無精、屁理屈等々・・・・・・

これらに打ち克って朝は早く起きる、人の嫌がることをいそいそと果たす。

わがままを捨てて勤めきる、そして人を喜ばせる。

これが自分に勝つことなのである。

私利私欲を克服できる者、すなわち私心に打ち勝つことができる者こそ、真の強者だという。



できる男は「この言い訳」をしない: ここで決まる! 強者の生き方
できる男は「この言い訳」をしない: ここで決まる! 強者の生き方里中 李生

三笠書房 2012-06-22
売り上げランキング : 24068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

朝早く起きる。
そういう一見して普通に見える行動が
案外、その人の考え方そのものに反映していると思いますね。

私自身は、若い頃は寝坊助で親に何度も起こされないと
起きられなかった事を思い返すしますが、
その時から比べれば、自分が行動を起こさなければ
何も起こらないという思いに切り替わっていった途端、
朝早起きがなんら苦痛に感じなくなって来たように思います。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、おはようございます!

いつもコメント有難うございます。
コメントの返事遅れて申し訳ありませんでした。

> おはようございます!
>
> 朝早く起きる。
> そういう一見して普通に見える行動が
> 案外、その人の考え方そのものに反映していると思いますね。
>
> 私自身は、若い頃は寝坊助で親に何度も起こされないと
> 起きられなかった事を思い返すしますが、
> その時から比べれば、自分が行動を起こさなければ
> 何も起こらないという思いに切り替わっていった途端、
> 朝早起きがなんら苦痛に感じなくなって来たように思います。

人間気の持ちようというか、志の有無で行動も変わってきますね!
どこかで諦めて行動が変わるようでは、それだけの思いでしかなく、
志などとはほど遠いものです。

どうしようもない状況に落ちいった時に、人間は悩み考える体の中に
核のようなものが生まれ、人生を導くように思います。
生きていれば一度や二度は、生き方を左右する境遇にめぐり合う事がありますね!
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ