FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生の正しい生き方
人は様々な経験を体得し、そこから学び続けることによって、人間としての正し生き方が分かるというもの。

人にはれそれぞれ持って生まれた徳性がある。

しかし、その特性を十分開花させるためには、知識や技能を吸収するだけではなく、自分の偏った考え方や私利私欲を取り除くことが大事なのである。


上士(じょうし) 、道を聞けば、勤めて之を行う。
中士(ちゅうし) 、道を聞けば、存(あ)るが若(ごと)く、亡きが若し。
下士(かし) 、道を聞けば、大いに之を笑う


上士は道を聞くと「ああ、そうか」と素直に受け止める。

中士は「いやあ、あるようにも思うが、ないようにも思う」と。

下士は「そんなものあるものか」と大いに笑うという。


分からぬ者にいくら道を説いても、これは豚に真珠というもの。

受け入れない場合は話さないほうがよい。

いくら人生の道を説いても、聞く耳をもたなければどうしようもない。

また、そういう人間に限ってもっともらしいことをまくしたて、人をねじ伏せようとする。


一日己を克(せ)めて礼に復(かえ)れば、天下仁に帰(き)
仁を為すこと己に由(よ)
(しか)して人に由らんや

たった一日でも他人に対する敬意を心がけて行動すれば、自分の周囲にいる人々と真心や思いやりをお互いに感じる事が出来るようになる。

全てのきっかけは自分自身にあるのであって、周囲を責めるのは間違いである。


もちろんこれを常に心がけるとなると凡人の悲しさ、ついつい感情に支配されてしまったりするのが実情。

しかし、あらゆる欲望に打ち克ち礼を実行することで、もって生まれた徳性が開花し、人生の正しい生き方を悟るのです。



[超訳]老子 心が安らぐ150の言葉 (PHP文庫)
[超訳]老子 心が安らぐ150の言葉 (PHP文庫)岬 龍一郎

PHP研究所 2011-08-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

全てのきっかけは自分自身にあって、周りの人間の責任はない。
私もよくやく、この年令になって、その原理が判るようになりました(^^ゞ
今起こっている自分自身にとって厄介だと思うことを
遡って突き詰めていくと、自分が発した言葉、或いは行動が原因に
なっていることに気付かされる事があります。
人間どうしても他人のせいにすれば、気が楽になるものですが
その反省すら怠っていると、益々自分の立場を悪くし
益々孤立化していくものなんだと反省させられるときがありますね。
素直に正直に変に飾らず、高飛車にならず。
心がけていきたいと思います。
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> 全てのきっかけは自分自身にあって、周りの人間の責任はない。
> 私もよくやく、この年令になって、その原理が判るようになりました(^^ゞ
> 今起こっている自分自身にとって厄介だと思うことを
> 遡って突き詰めていくと、自分が発した言葉、或いは行動が原因に
> なっていることに気付かされる事があります。
> 人間どうしても他人のせいにすれば、気が楽になるものですが
> その反省すら怠っていると、益々自分の立場を悪くし
> 益々孤立化していくものなんだと反省させられるときがありますね。
> 素直に正直に変に飾らず、高飛車にならず。
> 心がけていきたいと思います。
> 応援凸

仰る通りです。
後で自分の言動を顧みると、自分の言動や行動の至らなさを思い知りますが、
後の祭りとなっています。
人間が出来ていないので、最初からうまくいくとは思ってもいませんが、
自分の未熟さを反省する日々です。

人生一生学び続けることが大事だといいますが、年とともに痛感しています。
先達に学ぶことが人間を創る最良の方法だと、最近は感じるようになりました。

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。