FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
学び、道を知る
学ぶことをしない人には、人間的な深みは出ないと言う。

また、人間的深みを出すためには、読書で養うのが最良の方法であるとも言う。


人間がいかに生きるべきかについては、学校では教わらない。
それは自分で学ばなければならないが、それを教えるのが本当の学問だ、とゲーテは言っていた。


この世の中、意外と本を読まなくても大成している人はいる。

しかし、人間的な魅力ということになると首をかしげる人も多い。

学ぶための読書には、人間をつくり生き方を教え、人間的な魅力を培うものがある。


端正ではあるがどことなく冷たくて死んだような顔と、多少バランスガ崩れかけていても愛嬌がある顔や、きりっとした顔立ちとでは魅力も自ずと違う。

人間としての深みとは教えられてできるものではなく、長年のその人の蓄積が自然に出るものなのです。

それは、日々学び続けるというところから生まれてくる。


自分自身を磨きながら進む人生のなかで、人はああなりたいこうなりたいと思い、一生懸命学ぼうと努力する。

しかしそれは漫然としてできるものではなく、自分の強い意志でつかみ取らなければできないものなのです。

人生に影響を及ぼす人との出会い、生き方が変わるような良書を手にすることは、その日を大切に生きている人にしか廻ってこない。

人間的深みとは、人生の苦楽や喜怒哀楽が醸(かも)し出す無言の語りでもある。


    玉、琢(みが)かざれば器(き)をなさず

    人、学ばざれば道を知らず
                         ― 『礼記より』 ―


玉は磨かなければ立派な器にはならない。

人も学ばなければ立派な道を知ることはできない。

人は学ぶために生まれてきたのであり、どこまでも魂を高めていかなければ、人生を生き抜くことはできないのです。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

多少バランスが崩れかけていても愛嬌がある。。。
と人から言われますww
とは言うものの、人間としての深みは無く、まだまだ修行中ですが(^^ゞ

その日を大切に生きている人にしかめぐって来ない。。
なるほど、ある日突然降って湧いてくる訳では無いのですね。
私も精進して頑張りたいと思います。
何も起こらない日々の生活を淡々と過ごすことは
辛い時も多々ありますが、小出しに現れる良いことを期待するよりも
将来、どんとまとまった良いことをいただくほうが、生きていてほんとうに
良かった、頑張って来た甲斐があったという喜びは一入でしょうね!

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 多少バランスが崩れかけていても愛嬌がある。。。
> と人から言われますww
> とは言うものの、人間としての深みは無く、まだまだ修行中ですが(^^ゞ

私もどちらかというと、崩れかけた顔の持ち主です。
まだまだ深みのある人間とはいきませんので、只今勉強中です。
>
> その日を大切に生きている人にしかめぐって来ない。。
> なるほど、ある日突然降って湧いてくる訳では無いのですね。
> 私も精進して頑張りたいと思います。
> 何も起こらない日々の生活を淡々と過ごすことは
> 辛い時も多々ありますが、小出しに現れる良いことを期待するよりも
> 将来、どんとまとまった良いことをいただくほうが、生きていてほんとうに
> 良かった、頑張って来た甲斐があったという喜びは一入でしょうね!

人生山と谷は交互に訪れてきますが、良いことが持続するには、
その時にどう生きたかで決まります。
心が落ち着いている時よりも、苦しく悲しい時にこそ学んでいかなければ
深みのある人間にはなれないようですね!
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。