FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
善き友
人の不幸を喜ぶ、そんな人を久しく見ていなかった。

人間として最低であり、貧相な心の持ちぬしであるといえる。


公務員における役職の縦割り社会では、往々にして人の不幸を嘲笑うような人物に出くわすことがある。

自分の気に入らに上司がいようものなら、静かに反抗し、些細な上司のミスを大きな作り話で広めていく。


そんな人間に限って、自分以外の人を信じようとはしない。

常に疑いの眼差しで接し、心を許して話すこともなく、時代にずれた自分本位の考え方に固執する。

何とも救いようのない人である。


お釈迦様の弟子の阿難(あなん)尊者が、「善き友を持てば、仏道修行を半ばは成就したことになると思いますが、いかがでしょうか」と釈迦に尋ねた。

お釈迦様は、「それは違う。仏道修行のすべてである」とお答えたという逸話がある。


善き友に恵まれるか否かは人生の幸、不幸を大きく左右する。

善き友に恵まれるには、自分にとって嫌なことを人にしてはいけない。

善きことをすれば善きことが返ってくる。

その積み重ねが善きともに恵まれ、自分の運命を大きく開くことに繋がる。


この当たり前の事実は、釈迦の教えのように現在も歴然としてある。

人の不幸を喜ぶような人生を送ることほど、愚かなことはない。

その行為は、いつか己の不幸として廻ってくる。


人生とは自分を育てることであり、自らが自分の間違った心を正さない限り善き人生も歩めない。

自らの人生を創っていく責任者は自分である、という自覚を常にもって、善い人生の種をまく生き方をしたいものです。



いま、釈迦のことば (朝日文庫)
いま、釈迦のことば (朝日文庫)瀬戸内寂聴

朝日新聞出版 2011-04-07
売り上げランキング : 290286


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
以前にも仰られていましたね^^
この世の中はシンプルに出来ていて、良い種を蒔けば良い花が咲き、
悪い種を蒔けば、悪い花が咲く。
また、朝顔を蒔けば、朝顔が咲き、ひまわりを蒔けばひまわりが咲く。
決して、朝顔の種からはひまわりが咲かないように、自分の蒔いた種
はその形のまま、花となって咲くことになりますね。
今、自分が行動し、投げかけた言葉が1つの種となっていく事を
常に念頭においていきたいものです。

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 以前にも仰られていましたね^^
> この世の中はシンプルに出来ていて、良い種を蒔けば良い花が咲き、
> 悪い種を蒔けば、悪い花が咲く。
> また、朝顔を蒔けば、朝顔が咲き、ひまわりを蒔けばひまわりが咲く。
> 決して、朝顔の種からはひまわりが咲かないように、自分の蒔いた種
> はその形のまま、花となって咲くことになりますね。
> 今、自分が行動し、投げかけた言葉が1つの種となっていく事を
> 常に念頭においていきたいものです。

生きるということは自分を磨き続けるということでもあり、蒔く種によってその効果も違います。
口から入るものによって健康が左右され、口から出る言葉によってその人の人生が左右される。
この法則は誰にもあてはまるようです。
言葉とはそれほど大事なもので、言葉使いや口のききかた一つでその人が分かるというものです。
社会人としての最低限の言葉使いは身につけていたいものです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。