FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リーダーの資質
企業や組織は、日々活性化するよう仕向けていかなければ衰退をする。

その一つに、組織のリーダーたる人物の資質を上げることができる。

大局を見ず、日々の物事に翻弄されているようでは、リーダーの資質とは言えない。


それでも、きちんと日々の仕事を片づけられているうちはまだよいが、仕事が溜まり物や頭の整理整頓も出来ないようになればリーダー失格である。

組織が膠着(こうちゃく)する原因は、一にも二にもこのリーダーの力量次第ということになる。


現場を抱える企業のリーダーは、現場を経験しなければ勤まらないというが、現場一筋でもその能力には限界がある。

人の上に立つ者は、学び続ける姿勢があり、部下に一目置かれ、立場を超えたカリスマ性がなければならない。

部下と同じような物の考えかたや技量では、部下を使うことなど出来るはずもない。


年功序列で、勤続年数を積めばポストが与えられるというような企業に、良い人材など定着するはずもない。

小さなことに囚われ大局を見失う。

過ぎた過去にばかり思いをはせて、現実を深く掘り下げる努力もしない。


「過ぎたことを嘆かず、これから先のことを望まず、今、現在に生きる」ことだと釈迦もいっている。

過去を顧みず、未来を思わず、今のこの一瞬に神経を研ぎ澄まし、部下を率いていける人がリーダーの資質なのです。


問題が起き、厳しい環境になればなるほど部下の立場に立って物事を見ることが大切。

自利他利ではなく他利自利の考えのもと、部下と現状の問題を真剣に考え、情報を提供しながら乗り切ることが求められている。


つまりリーダーたる資質で何よりも大切なことは、困難になればなるほど燃え、夢・志・ロマン・情熱を高め、そして決してマイナスのことを言わないで、前進する資質なのです。

この資質は、学び続ける努力なしに身に着くことはない。

リーダーとは、このことを常に頭の片隅に置き、自覚しながら行動すべき人物なのです。



上に立つ者の心得―『貞観政要』に学ぶ
上に立つ者の心得―『貞観政要』に学ぶ谷沢 永一 渡部 昇一

致知出版社 2008-06
売り上げランキング : 71615


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおり、私が部下であったと仮定すると
リーダーとして活躍していただきたい人物とは
常に前向きで、熱く、夢やロマンも持ちあわせている方に
是非なっていただきたいと思いますし、そういう人物に
従って仕事をしてみたいと思いますね^^
後ろ向き、高圧的、愚痴が多い、相手を褒めない・・・・
そんなリーダーと仕事をするとなると、こちらまで
不幸にとり込まれてしまいそうで、恐ろしいです(^_^;)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> 仰るとおり、私が部下であったと仮定すると
> リーダーとして活躍していただきたい人物とは
> 常に前向きで、熱く、夢やロマンも持ちあわせている方に
> 是非なっていただきたいと思いますし、そういう人物に
> 従って仕事をしてみたいと思いますね^^
> 後ろ向き、高圧的、愚痴が多い、相手を褒めない・・・・
> そんなリーダーと仕事をするとなると、こちらまで
> 不幸にとり込まれてしまいそうで、恐ろしいです(^_^;)

この世の中、どうも普通とはかけ離れた世界、理解しにくい企業もあるようです。
我が強く会社を私利私欲で麻恵込み、気に入らないものは排除する。
そんな会社が生き残っていることも多いです。

前向きに真摯な考え方で営んでいる会社が窮地に立たされ、理不尽なことをやっている
企業が何食わぬ顔をして続けている。
自然界の法則からすると、そんな企業は必ず衰退していくのでしょうが、
私物化するような経営者のもとでは、社員の人生も開けていかないように思います。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。