FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
原点となる生き方
人は目の前のことに対して、すぐに結果を求めたがる習性があるようです。

すぐに手ごたえを感じたい、見える結果を得たいと思う。

世の中がめまぐるしいスピードで過ぎていっても、人がおこなう物事には、そうたやすく結果などは現れないのが常である。

そしてその結果が実りあるものでないと、同僚や上司や会社、あげくの果てには世を恨むようになる。


世の中が不公平であるというのは、その人の見方が社会の表面だけで判断したり、あるいは短い期間だけ見て判断したりするせいなのです。

つまり自分の我欲を基準として判断するからである。

もし裏を見て表を見て、ずっと永い年月を通して、その人の歩みを見、また自分の欲を離れて見たならば、案外この世の中は公平であって、結局はその人の真価通りのものかと思えることもある。


いままでの人生の経験や人様の人生を見ていると、やっぱり収まるところに収まってくると感じるようにもなる。

その局面しか見れずに傲慢になったり、自暴自棄になったりする人が増えている。

しかし人生は長く生きていくうちに、世の中の幸不幸は交互に訪れ、最終的にはプラスマイナスゼロになるようにできていると感じる。

悲観することなく諦めて後戻りや停滞することなく、人間のありようとして原点となるような生き方、それを求めて歩む人生でありたいと切に願う。



生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと稲盛 和夫

サンマーク出版 2004-07
売り上げランキング : 43


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに直ぐに結果が出ないと直ぐに文句を言いたがる傾向は強いですね。
私は政治に関しても言えることだと最近思います。
政権交代すれば、すぐに世の中を変えてくれるはず!という
期待を一心に背負った国民がすぐに世の中を変えてくれない政党に
苛立ち、結局は首相が目まぐるしく変わる結果となると
余計に政局が乱れてくるように思います。
きっと首相に選ばれて失敗しても、すぐに交代することが出来る。
首までは刈られることは事はないだろうという何処かで甘えた考え方が
長になる者にも蔓延し、ただ自分の欲望であった頂点まで辿りついた
安堵感だけで過ごしてしまっている思いが伺えます。

今の日本人の考え方がそのまま、政治にも反映されているかのように
思います。これだけ混沌とした世の中になってしまっているので
ある程度、時間を掛けないと解決出来ない事ばかりなので
一度皆が選んだからには、周りの人間も国民もその人物を信じて
我慢する気持ちを少しは持ち合わせることもある程度必要なのでは
無いでしょうか。
応援凸
No title
こんにちは。

そうですね。最後にはプラスマイナスゼロになるのですよね。
マイナスの時に、受け入れ、まじめに生きて、次のプラスに向けて頑張ります!
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> 確かに直ぐに結果が出ないと直ぐに文句を言いたがる傾向は強いですね。
> 私は政治に関しても言えることだと最近思います。
> 政権交代すれば、すぐに世の中を変えてくれるはず!という
> 期待を一心に背負った国民がすぐに世の中を変えてくれない政党に
> 苛立ち、結局は首相が目まぐるしく変わる結果となると
> 余計に政局が乱れてくるように思います。
> きっと首相に選ばれて失敗しても、すぐに交代することが出来る。
> 首までは刈られることは事はないだろうという何処かで甘えた考え方が
> 長になる者にも蔓延し、ただ自分の欲望であった頂点まで辿りついた
> 安堵感だけで過ごしてしまっている思いが伺えます。

真の政治家と呼べる人がいなくなりました。
国のため、国民のためを朝から晩まで考えていなければ政治家とは言えない。
私利私欲で大臣になると自分の人生を見誤り、政局を把握することなく
地位に固執している大臣がいかに多いか・・・・
>
> 今の日本人の考え方がそのまま、政治にも反映されているかのように
> 思います。これだけ混沌とした世の中になってしまっているので
> ある程度、時間を掛けないと解決出来ない事ばかりなので
> 一度皆が選んだからには、周りの人間も国民もその人物を信じて
> 我慢する気持ちを少しは持ち合わせることもある程度必要なのでは
> 無いでしょうか。
> 応援凸

マスメディアからの情報も偏っているように思いますが、この国の閉塞感を変えていく
ビジョンも語れないリーダーはどうかと思います。
人材がいないから、身辺調査もきちんとしないで大臣にしてしまう。
恥の上塗りとでもいえるようなことが行われている政権では何とも・・・・・・

ではまた、お伺いいたします!!
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

コメントありがとうございます。

> こんにちは。
>
> そうですね。最後にはプラスマイナスゼロになるのですよね。
> マイナスの時に、受け入れ、まじめに生きて、次のプラスに向けて頑張ります!

人生長く生きているとそう感じられるようになります。
人生は山と谷の連続であり、一気に谷に落とされると登るのも大変ですが、
これ以上下がることもないので気も楽になります。
山の頂上目指して登るには時間がかかりますが、谷に落ちるのはあっという間のようです。
それでも、山と谷の数はプラスマイナスゼロということらしいです。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。