FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人の器と出会い
人生の出会いというものは、決して偶然ではないようです。

どんな人に出会うかは自分次第であり、これは動かしようのない一つの法則でもある。

運の悪い人は知り合う人も運が悪い人になり、非常識な人には非常識な人が集まり、性格の悪い人には性悪(しょうわる)な人が寄ってくる。

仮に性格の良い人と付き合っても、性悪な人からは次第に離れていくというもの。

嫁さんは立派だけれども、亭主はどうも・・・・・という人はまれで、家庭の中に入れば似た者同士で、どちらか一方だけが悪いということはないようです。


人はその器の大きさで最初に共鳴しあうという。

器の基底部を形成している傾向性が引かれ合い、共鳴しあうまでに達することで出会いは生じる。

つまり、どんな人に出会い縁を結んでいくかは、その人の器次第ということになる。

そして、その出会いの質は自分を変えることでいか様にもなる。

逆を言えば、自分の器以上の出会いはないということになる。


ささやかな喜びや、小さな幸福の積み重ねが幸運の連鎖となって人生を価値あるものにする。

一日一日を一所懸命、必死ですべての物事に取り組む。

疲れたら休み、また一所懸命歩きだすことで自分のリズムができる。


人には皆与えられた仕事がある。

主婦には主婦の仕事があるように、自分に与えられた役割を、手を抜かずにやりつくすことが大切なのです。

自分の行く先に幸せがあるのではなく、自分の足元に幸せがあるのです。

与えられたそれぞれの仕事を、コツコツと地道にやり続けた先に、自分にしかできない人生の幸せがある。

そして、その幸せが人の器を大きくし良い出会いを増やし、人生を意味あるものにしていくのです。



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
似たもの夫婦といいますが、まさに仰るとおり
姿形は違えども、根底の部分で共鳴しあうものを持ちあわせているのだと
思います。
私の両親を見ていると、結婚生活が長くなって、共に暮らすうちに
考え方も話し方も似てきたというのは確かにあるでしょうけれど、
やはり基本的に似ているのだと気付かされる事が沢山あります。
よく母がこんな人生のはずじゃなかった・・と最近特に漏らすので
「それは自分が選んで来た道じゃないの?他の誰のせいでもないじゃない。
じぶんが変わらなければ、何も変わらないし、きっとそのままだったら何処へ
逃げても同じような人生を歩む事になったんじゃないの?」と言うと
どうも私は思いやりに欠けている言い方のようで、母には不評です。。(´・ω・`)
私の様に一度は結婚しても、離婚した関係というのは
やはり似ている様で、食い違う部分が余りに多かったから・・
なのかも知れませんね(^_^;)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
> 似たもの夫婦といいますが、まさに仰るとおり
> 姿形は違えども、根底の部分で共鳴しあうものを持ちあわせているのだと
> 思います。
> 私の両親を見ていると、結婚生活が長くなって、共に暮らすうちに
> 考え方も話し方も似てきたというのは確かにあるでしょうけれど、
> やはり基本的に似ているのだと気付かされる事が沢山あります。
> よく母がこんな人生のはずじゃなかった・・と最近特に漏らすので
> 「それは自分が選んで来た道じゃないの?他の誰のせいでもないじゃない。
> じぶんが変わらなければ、何も変わらないし、きっとそのままだったら何処へ
> 逃げても同じような人生を歩む事になったんじゃないの?」と言うと
> どうも私は思いやりに欠けている言い方のようで、母には不評です。。(´・ω・`)
> 私の様に一度は結婚しても、離婚した関係というのは
> やはり似ている様で、食い違う部分が余りに多かったから・・
> なのかも知れませんね(^_^;)

確かにおっしゃる通り、長年連れ添っているとどこかが似てきますね。
それでも、小さい頃に身に付いた習慣は相容れないものがあるように思います。
夫婦といえども、育った環境がうん十年違っていることはまぎれもない事実で、
所詮赤の他人が一つ屋根の下で暮らしながら人生を築いていきます。
環境に順応することで段々性格も似てくるようにも思います。
人の出会いは縁から始まると言いますが、その縁も自分次第で良くも悪くもなってしまうようです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。