FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生は心の持ちよう
雨上がりの空
午前中からの雨も上がり、この時間は青空が広がり空気も冷たく気持がよい。

今月2日の期限付きの仕事も終わり、少しのんびり過ごせる3連休の中日。

夏の暑さから解放され体も少しは楽になり、学ばなければならない事柄も、もの覚えの悪い頭にはこの季節はたすかります。

直近の仕事も終わり、ほんの一時の時間ではあるが少し心に余裕が出てくると、あれもこれもと欲が出てくる。

「心を高めないと・・・・」と言った稲盛和夫の言葉を思い出す。


それ境(きょう) 、心に随(したが)って変ず
心垢(けが)るるときは即ち境濁る
心は境を逐(お)って移る
境閑(しづか)なるときは心朗(あきら)かなり
心境冥会(しんきょうみょうえ)して道徳玄(はるか)に存す
                             ―『性霊集』より―

higanbana[1]
環境は人が意図するなりゆきによって変わっていくというもの。

人心が荒廃すると環境も破壊され、人の心は環境によって荒んで濁る。

自然環境の良い処では心も清らかで、平穏を保ち明るくなる。

弘法大志空海が『性霊集(しょうりょうしゅう) 』で説いた一節である。


人生は心の持ちようで身の回りの状況は変化し、心が荒んでいると周りもそれに応じて見えてくるというもの。

心は、周りの対象によって左右され定まる所が異なる。

私たちの発する言葉や行動は心と常に密接な関係を持っていて、この二つは常に同時に作用し合いどちらか一方が表にでる。


人間は人生のその時々でいろいろな思いを抱き、その思いが様々な業、つまり原因をつくっていく。

悪いことを思えば悪い原因を作り、良いことを思えば良い原因をつくる。

口に出したり実行しなくても、仮に思っただけでも原因となる。

心のありようが人生を大きく左右するのであれば、どんな思いを抱くか、また心を高めるよう身を置くことが大切だと感じた一日となりました。



空海 人生の言葉
空海 人生の言葉川辺 秀美

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-12-11
売り上げランキング : 87448


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

そうですか^^
それはお疲れ様でしたm(__)m
この連休は有意義に過ごされていらっしゃることと存じます。
実は私も一昨日、空の雲が気になり写真に収めたんですよ^^
写り方がぼや~っとしていたので、
ブログにはアップするかどうか、迷ってしまい今回はお蔵入り
させていただくことにしました(^^ゞ
秋の空は色々な表情を見せてくれるので、楽しいです♪
ニックさんの所の空の青さは、1段と濃さが違いますね!
とても環境の良い場所で生活なさっていらっしゃるんですね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> そうですか^^
> それはお疲れ様でしたm(__)m
> この連休は有意義に過ごされていらっしゃることと存じます。
> 実は私も一昨日、空の雲が気になり写真に収めたんですよ^^
> 写り方がぼや~っとしていたので、
> ブログにはアップするかどうか、迷ってしまい今回はお蔵入り
> させていただくことにしました(^^ゞ
> 秋の空は色々な表情を見せてくれるので、楽しいです♪
> ニックさんの所の空の青さは、1段と濃さが違いますね!
> とても環境の良い場所で生活なさっていらっしゃるんですね^^

仕事の忙しさにかまけ、季節をゆっくり味わう時間も忘れていました。
秋を感じる季節となり、これからしばらくの間学ぶにはいい季節ですね!
寒くなる前のこの時期、新たに気を引き締めて残り4カ月を何とか有意義な
ものにしたいと思っています。
芸術の秋、映画や音楽、絵なども余裕をつくって鑑賞したいと思っています。

もうちょっと奥に行くと、もっときれいな空を眺めることができるのでしょうが、
昔に比べて道路も混むようになり行かなくなりました。
心のゆとりも少しはもって過ごしたいと思っています。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。