FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生は楽しむと本物になる
論語の一説にこんな言葉がある

「これを知る者はこれを好む者にしかず、これを好む者はこれを楽む者にしかず」


仕事も楽しむ域に達しなければ、できる人にはなれない。

知ることは大前提で大切なことであるが、知るだけでは行動には移れない。

好きになってこそ初めて行動には移せる。

しかし好きだけなら壁にぶつかって挫折するかもしれない。

だが楽しい心を持てば、壁にぶつかっても常に前に進むことができる。


人生もこの言葉通り自分が楽しむためにある。

「知る」や「好き」は一人でできる行動であるが、「楽しい」は一人では収まらず、必ず他に影響を及ぼす。

楽しそうにしている人のところへは、人が寄ってくる。

寄ってくるから、そこにいろいろな意見が生まれ学ぶこともできる。


できる人とは、仕事を楽しんでいる人であり、そういう人は、仕事ができるから楽しいのではなく、楽しむ心を持っていたからできる人になったのです。

しかし、本当の意味で楽しさを感じるには、多少苦しいこと、辛いことを乗り越えることが必要なのです。


仕事は、"楽しむ"というところまでいかないと、本物にはならない。

この本物を身につけてこそ、上に立つ資格がある。

しかし、最近は仕事もできず、指導もできない上司も多い。


自分ができないのなら、せめて部下を認め、仕事を任せ、褒めてやることで自らの無能を補う仕事をしてもらいたいものです。

自分の役職を前面に押し出し、根拠のない権限を振り回しているようでは、組織の活性化などあり得るはずもない。

学ばず、話も聞かず、間違った権限で物事を押し切ろうとする、そんなできない人にはならないようにすることが、人生を楽しくおくる一つの方法でもあります。



知的生活・楽しみのヒント
知的生活・楽しみのヒント渡部 昇一 林 望

PHP研究所 1998-03
売り上げランキング : 656502


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

確かに自分の力量が不足している人程、権力だけ振りまいて
自分を大きく見せようとカモフラージュに必死な方がおりますね・・(^_^;)
高圧的であったり、暴言や、理不尽な態度でいくら相手をねじ伏せようとしても
一時的には確かにそれに従ってはくれますが、その人の人間としての評価は
どんどん下がる一方ですよね。
やはり、心穏やかに余裕を持った対応が出来る様になって初めて
そこから信頼が生まれ、互いの思いも通じるものだと思いますね♪
それにはおっしゃるような努力を常に心がける必要がありますね!
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント、ありがとうございます。

> おはようございます!
>
> 確かに自分の力量が不足している人程、権力だけ振りまいて
> 自分を大きく見せようとカモフラージュに必死な方がおりますね・・(^_^;)
> 高圧的であったり、暴言や、理不尽な態度でいくら相手をねじ伏せようとしても
> 一時的には確かにそれに従ってはくれますが、その人の人間としての評価は
> どんどん下がる一方ですよね。
> やはり、心穏やかに余裕を持った対応が出来る様になって初めて
> そこから信頼が生まれ、互いの思いも通じるものだと思いますね♪
> それにはおっしゃるような努力を常に心がける必要がありますね!
> 応援凸

最近は器の小さい男が多いように感じます。
昨日口にしたことも、今日になれば真逆の事をいう。
おいおい、あなたの仕事に対する信念はどこにあるのか?と言いたいですね!

いくらごもっともな御託を並べても、行動と実績が伴わない人には、
誰もついていこうとはしませんね!
芯のない男より、確かな信念を持った女性が多いことがせめてもの救いです。

ではまた、お伺いいたします!!
No title
おはようございます!

本当に仰るとおりだと思います!!
古い考え方かも知れませんが、
「男に二言は無い!」というのが私は男性だと思っている所があり、
男が一度口に出した事は、何が何でも実行スべきであり、例えそれが
失敗に終わろうとも、それに向けての最大限の努力を惜しまずに
頑張ることが出来た時に、その人の価値は上がるものだと思っております。
所が、昨日宣言したことをものの見事に次の日にはすっかり忘れてしまったり
コロコロと方針を変えたり。。。と・・・
単にその場凌ぎの言い訳だったとしても、その時に思いついた
考えであったとしても、口に出したからには、それにしたがって頑張れ!と言いたくなりますね。口と腹とはやっぱり違うのではないか?という不信感だけが募るものです。
すみません。。。少々愚痴まがいな発言になりましたm(__)m


所で昨日ニックさんからいただいた貴重なコメントが
サーバーの誤作動なのかわかりませんが(以前にもFC2さんではありました)
承認しますか?のボタンをクリックした途端に、消失してしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
本当に、本当に申し訳なく思いますm(__)m
コメントの内容は一読させていただいていましたので、お返事は書かせて
いただいたのですが、ニックさんには大変不快な思いをさせてしまうのではないかと
思い、書かせていただきました。
ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> 本当に仰るとおりだと思います!!
> 古い考え方かも知れませんが、
> 「男に二言は無い!」というのが私は男性だと思っている所があり、
> 男が一度口に出した事は、何が何でも実行スべきであり、例えそれが
> 失敗に終わろうとも、それに向けての最大限の努力を惜しまずに
> 頑張ることが出来た時に、その人の価値は上がるものだと思っております。
> 所が、昨日宣言したことをものの見事に次の日にはすっかり忘れてしまったり
> コロコロと方針を変えたり。。。と・・・
> 単にその場凌ぎの言い訳だったとしても、その時に思いついた
> 考えであったとしても、口に出したからには、それにしたがって頑張れ!と言いたくなりますね。口と腹とはやっぱり違うのではないか?という不信感だけが募るものです。
> すみません。。。少々愚痴まがいな発言になりましたm(__)m

だらしないという言葉がピッタリである人がいます。
言うこととやることがころころ変わる。
自分中心で物事が回転していると勘違いしている、救いようのない人間がいます。
そんな人の部下は皆やる気もなく、その日暮らしの仕事をしているだけ。
そういう会社が最近は多くなっています。
意識改革が必要なのは、管理職であり無能な管理職ほどなぜか会社にへばりついて辞めませんね!
>
>
> 所で昨日ニックさんからいただいた貴重なコメントが
> サーバーの誤作動なのかわかりませんが(以前にもFC2さんではありました)
> 承認しますか?のボタンをクリックした途端に、消失してしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
> 本当に、本当に申し訳なく思いますm(__)m
> コメントの内容は一読させていただいていましたので、お返事は書かせて
> いただいたのですが、ニックさんには大変不快な思いをさせてしまうのではないかと
> 思い、書かせていただきました。
> ご迷惑をお掛けいたしましたm(__)m
> 応援凸

気にしないでください。大丈夫ですから。
FC2には私も何回かひどい目に合っています。
コメント送信ボタンを押したとき、緊急メンテにたまたまぶつかり、送信されずコメントがパアになったり、
送ったものがコメント欄からが消えていたりと・・・・・
そんな時に限って、気合の入った名文だったりして、この憤りをどこにぶつければと・・・・

このことでお気遣いをいただき有難うございました。
明日は我が身かもしれませんので、私も注意したいと思います。

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。