FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生の種蒔き
貧困の原因が何かを突き詰めれば、貧困には所詮限るがあることが見えてくる。
貧困が無限に続くことはない。
むしろ無限なのは実りのほうである。
一粒の種から一つの実りしか得られないことはなく、実りは必ず倍々で増えていく。
だから、貧しさが無限だと思うのは、妄想にすぎない。

この言葉は、毎日貧乏を嘆きながら暮らす村人たちを励ますために二宮金次郎がいった言葉。


目の前の苦悩や辛さが毎日続くという妄想に取り憑(つ)かれ、心が押しつぶされ、自分を見失う人がいる。

弱気になって、日々積み重ねた今までの努力を忘れてはいけない。

目の前のマイナスを一つひとつ克服する唯一の術は、無限の実りに向けた種蒔きをし続けるほかにない。

他人と競(きそ)ったり、自分の力を誇るような愚かな行為は、身をすり減らすだけなのです。


人間は所詮無一物で生まれ無一物で土に帰っていくのであり、名利に汲々(きゅうきゅう)とするより、世のため人のために役立つことを実践するほうが、人生の喜びを味わえるというもの。

そこには、現実に確かに息づく明るさや希望があり、日常の工夫と努力をすることで、初めて無限の実りも生まれてくる。

生きている喜び、家族のいるありがたさ、四季を感じる自然のありがたさ、そういう何気ない幸せを感じるこが日常の原動力になる。

全ての実りは自らの心が決め、人生の道は良い種を日々蒔き続けることなのです。



二宮尊徳―財の生命は徳を生かすにあり (ミネルヴァ日本評伝選)
二宮尊徳―財の生命は徳を生かすにあり (ミネルヴァ日本評伝選)小林 惟司

ミネルヴァ書房 2009-12
売り上げランキング : 469905


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

仰るとおりかも知れませんよね。
自分が今、貧困だと思うということは、既に他人との比較でしか無いことですものね。
人それぞれ、人生を歩んでいく速度がたまたま違うだけで、人生で経験することは
誰もが似たような経験していくもの。
うさぎとかめではありませんが、たまたま駆け足や要領が良かった為に
頂上を目指していくスピードが早く、その時は羨ましくも思うものですが、
案外抜けてしまっていることも多かったりしますね。
結局は
地道に一歩、一歩確実に休むことなく歩んで来たものの方が
最後には大きな幸せを掴んでいくものだと思いますね^^

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> 仰るとおりかも知れませんよね。
> 自分が今、貧困だと思うということは、既に他人との比較でしか無いことですものね。
> 人それぞれ、人生を歩んでいく速度がたまたま違うだけで、人生で経験することは
> 誰もが似たような経験していくもの。
> うさぎとかめではありませんが、たまたま駆け足や要領が良かった為に
> 頂上を目指していくスピードが早く、その時は羨ましくも思うものですが、
> 案外抜けてしまっていることも多かったりしますね。
> 結局は
> 地道に一歩、一歩確実に休むことなく歩んで来たものの方が
> 最後には大きな幸せを掴んでいくものだと思いますね^^

仰る通り人生の最終地点は誰も同じところだと思います。
そこに着くまでにどんな人生を歩んできたかが大事であり、
それが子孫にまで引き継がれるようです。

何かの使命を持って生まれてきた尊い命を、日々悔いのないよう一歩一歩
踏み出し前進することが大事ですね!
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。