FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生を支える言葉
人の言葉には、その時々の状況で発せられる感情の起伏があらわれるといいます。

普段は穏やかな口調で話している人も、事の状況が一変すると発せられる言葉も変わり、こんな人格だったのかと改めて考えさせられることがある。

自分の主張が言葉に表れ、相手を受け入れることなく攻め立てる姿は、古典で現れる小人(しょうじん)そのものである。


「忍激(にんげき)の二字は、これ禍福(かふく)の関(せき)なり」

じっとこらえて辛抱するか、一時の感情に駆られて爆発するか、どちらをとるかが幸福と不幸の分かれ道になる、という意味。

人を責めず、自らの行いが導いた結果だということを素直に受け入れること、これが自らを修める上で最も大切なことである。


「世に処するには、ただ一の恕(じょ)の字」

この世の中を生きていくのに必要なのは恕の一字、すなわち思いやりの気持ちに尽きる、という意味。

人の主張には耳を傾けず、我を通そうとする言葉には、思いやりなどみじんも感じられない。

人生とは、その都度様々な問題に直面し、その時にどう身を処するかが問われている生き方である。


「欲はただこれ進気(しんき)ありて退気(たいき)なし」

欲望は、前へ前へと進もうとし、飽くことを知らない、という意味。

そして道理は後ろへ後ろへと下がろうとし、いつの間にか引っこんでしまう。

何事も道理に基づいて考えれば、判断を誤ることはない。

ものごとに取り組む際は、これをすべきか、すべきでないかということを、自らの価値観で原理原則に外れていないか、良く照らした上で判断することが大切なのです。



心に響く呻吟語
心に響く呻吟語呂 新吾 祐木 亜子

日本能率協会マネジメントセンター 2010-06-19
売り上げランキング : 222544


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。


スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

>ものごとに取り組む際は、これをすべきか、すべきでないかということを、自らの価値観で原理原則に外れていないか、良く照らした上で判断することが大切なのです。

そうなんですよね。この判断こそ大切な事だと私も常日頃、思う所であります。
自分の価値観と照らしあわせて物事を判断するにも、自分はズレてはいないか?人の迷惑を掛けるようなことにはならないかと多角面から判断するべきを、時々
一生懸命に集中し過ぎて、結果、周りの事を無視して迷惑を掛けてしまう場合があります(^^ゞ
気をつけなければと反省する事がありますね。
応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようございます!
>
> >ものごとに取り組む際は、これをすべきか、すべきでないかということを、自らの価値観で原理原則に外れていないか、良く照らした上で判断することが大切なのです。
>
> そうなんですよね。この判断こそ大切な事だと私も常日頃、思う所であります。
> 自分の価値観と照らしあわせて物事を判断するにも、自分はズレてはいないか?人の迷惑を掛けるようなことにはならないかと多角面から判断するべきを、時々
> 一生懸命に集中し過ぎて、結果、周りの事を無視して迷惑を掛けてしまう場合があります(^^ゞ
> 気をつけなければと反省する事がありますね。
> 応援凸

自分の価値観や判断力は、人生の年月とともに養われると思います。
そして、その価値観を磨いて世のため人のために貢献するようにならなければ、生きる意味も薄れます。
人生では、常に学ぶことも多く、それだけ未熟な生き方をしてきたということなのだと思います。
謙虚な気持ちで学ぶことを心がけています。

ではまた、お伺いいたします!!
No title
こんにちは。

どの教えも全て、すぅっと心に入ってきました。
感情の起伏のまま、我を押し通すのではなく、
今の自分を冷静に顧みて・・・全ては自分の中に向かっていますね。
Re: No title
ひいちさん、こんばんは ♪

いつも応援とコメントありがとうございます。

> こんにちは。
>
> どの教えも全て、すぅっと心に入ってきました。
> 感情の起伏のまま、我を押し通すのではなく、
> 今の自分を冷静に顧みて・・・全ては自分の中に向かっていますね。

秋とともに、読書や勉学に時間を割いて自分を作り上げたいと思います。
また、自分の人生の一年も後3カ月で終わります。
一年の月日があっという間に過ぎていき、この一年を実りある人生でありたいと努力をしています。

心が萎えることもありますが、そんなときでも読んだ本の言葉に勇気をもらい
頑張ったと自分に言い聞かせ、力強い足跡を残して新たな一年を迎えたいと思っています。

ではまた、お邪魔いたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。