FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生の深さ
自分の身に起こり降りかかる事柄は、全てこれを天の命として謹んで受けとるということが、最善の人生態度だ、と森信三は『修身教授録』の中でいっている。

人生には様々な出来事があって、自分ではどうしようもない理不尽なことに遭遇する。

人間なら人生や世の中を僻(ひが)んだり恨んだりしても可笑(おか)しくないこともたくさんある。


人生は限りあるもので、それは二度と繰り返すことのできないものでもある。

そこにはこの世に生を受けた人間が、人生の真の生き方というものを学び、限られた年限を深く生きることが大切なのです。

深く生きるということは、自分の苦しみ悲しみを噛み締めることから始まる。

そして、人生の苦難や悲哀は、自分だけが受けているんじゃないということを悟ることでもある。

自分だけが、苦しんだり悲しんだりしているわけではない。


意義ある人生を送ろうとするならば、人並みの生き方しているだけでは得られない。

人の休んでいる時も働き、人が満足している時も学び、自分というものを常に見つめ、深く生きる原点を見失わないようにしなければならない。

人生の深さは探して見つかるものではなく、目の前の仕事や勉強に誠実に取り組んだ時に得られるものなのです。



10代のための人間学
10代のための人間学森 信三 寺田 一清

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 106822


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようごいざいます!

タイトルからして良いですね^^
10代の頃からこのような本に出会えたのなら、それだけで
儲けものだと思いました♪
若いうちから良書を読んで、自分の生きるべき道を
早くに見つける事が出来れば、自分の本当になりたかった
ものを確実に見つけることが出来ますものね^^
私ももっと若いうちに?こういう本に巡りあいたかったですね~(^_^;)

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメントありがとうございます。

> おはようごいざいます!
>
> タイトルからして良いですね^^
> 10代の頃からこのような本に出会えたのなら、それだけで
> 儲けものだと思いました♪
> 若いうちから良書を読んで、自分の生きるべき道を
> 早くに見つける事が出来れば、自分の本当になりたかった
> ものを確実に見つけることが出来ますものね^^
> 私ももっと若いうちに?こういう本に巡りあいたかったですね~(^_^;)

何事も若いうちに学んだことは、年をとっても身に付いているものです。
良い本、良い人、良い教えは、小さい頃に学び身につけることで輝く人生を得ることができます。
私もこの年になって学ぶことが多く、それも人生なのかと考えています。
それでも、この年で学ぶことは感動の一語につきます。
貪欲にあきらめずにチャレンジしていく気概だけは、年をとるごとに旺盛になっていきます。
それがせめてもの救いと考え、前に向かって頑張っているところです。
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。