FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生と読書
世の中は実力主義だとよく言われるが、実力には人徳が含まれていないと、真の実力者とはいえない。

社員が心服して働く気も起きないようなリーダーでは、当然のことながら業績を挙げられるわけもない。

言葉だけで何も行動を起こさず、ともに働く仲間のクビを切って、その人件費で利益を出そうとするようなリーダーに、人はついていくはずもない。


人徳とは、その人が日ごろから身に付けている「人間観」である。

上司であれ部下であれ、人間としてどう扱ったらよいのか。

それがしっかりしていれば、地位や権力を与えられたからといって、威張り散らしたりはしない。

自分が部下の立場だったら、こんなことをされたら士気が下がる、というようなことは絶対にしないものである。


その人間観を磨くにはどうすればよいのか。

自らの仕事に懸命に取り組むことはもちろん、その合間を縫って良書を読むことが非常に重要なのである。

ある人が読書の効用はと聞かれ「他人の過ちから学ぶことであり、自分ですべての過ちを経験するには時間がない」と言っている。

人は、その立場・立場をすべて経験することができない分、多くの書物を通してたくさんの人の心を知ることが人間学習得のための第一歩である。


孔子や孟子の言っていることは、いまを生きる我々が読んでもまったく古さを感じない。

人間の心の本質は2000年以上前からまったく変わっていないと言うことである。

あの吉田松陰は3歳で漢籍を学び、9歳で藩校の講師を務め、29歳でこの世を去った。

幼少の頃からどれだけ古典をはじめとする良書を読み込み、自らの志を磨いてきたかによって人生も素晴らしいものとなる。

つまらない人生にならないためにも、良書に出会い人生の士気があがるような読書を心がけたいものです。



人徳のすすめ
人徳のすすめ松原 泰道

佼成出版社 1996-08
売り上げランキング : 502966


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



誰かのために尽くす人生が、あなたの未来を拓いていく。

このブログを最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ
↑人生の道しるべを探しに、ほかの世界も覗いてみてください。応援も宜しくお願いします。



スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!

なるほど~。
仰るとおり、人は経験ではなかなかすべての失敗を経験することは
不可能ですものね。
そういう意味でも、少しでも多くの本を読むことは大切なんですね!
これからの季節、秋の夜長に映画ではなく、読書に勤しんでみたくなる
お話でした^^
ありがとうございます♪

応援凸
Re: No title
ぴーちさん、こんばんは ♪

いつもコメント有難うございます。

> おはようございます!
>
> なるほど~。
> 仰るとおり、人は経験ではなかなかすべての失敗を経験することは
> 不可能ですものね。
> そういう意味でも、少しでも多くの本を読むことは大切なんですね!
> これからの季節、秋の夜長に映画ではなく、読書に勤しんでみたくなる
> お話でした^^
> ありがとうございます♪

読書の秋が程遠い残暑で、少々グロッキーな状態です。
読みたい本もいろいろありますが、活字を追っているとついつい眠気が・・・
気を引き締め読書といきたいところですが、良い映画も見に行きたいですね!
>
> 応援凸

ではまた、お伺いいたします!!
ライフスタイルランキング
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
ブックマーク
MicroAd
Amazon
Ads by Amazon
人生の道しるべ月別アーカイブ
人生のカテゴリーメニュー

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Amazon Free
RSSリンクの表示
人生の道しるべプロフィール

ニック

Author:ニック
■ニックネーム:人生の彷徨人
■住まい:神奈川県
■半世紀を過ぎた人生を振り返り、4人の息子に囲まれながら第二の人生を歩んでいます。

記事から探す
人生のヒントとなる言葉を入力して「検索」をクリックしてください。
P R
人生の道しるべ最新記事
人生の大切なリンク友
人生の道しるべ最新コメント
お気に入りのブログ
人生の道しるべ最新トラバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。